2016年3月20日日曜日

口うるさいのも、人助けになるかもしれない




私は、こだわりのない部分もありますが、
こだわりのある部分も、少しあります。

たとえば、ピアノ調律。
いろいろな要求、こだわりをお願いして、
調律してもらうと、
ピアノは、とてもいい響きになります。
大変うれしいです。

でも、
それを、口うるさい、という人もいます。

先日の、クーラー取り付け事件(?)のあと、
ちょっと、そんなことがありました。

その、ちぐはぐなクーラーについて、
あとで、いろいろ話し合って、
結果、
めでたく、位置を変えてもらうことができたのです。

おかげで、満足のいく仕事ができました。
うれしかったです。
注文主にも、喜んでもらえました。

でも、
「むずかしい人だねぇ」という声も、
ちょっと、ありました。

たしかに、
こだわりのない人にとっては、
ワタクシは、
めんどくさい人だろうと思います。
スミマセン!

ところで、きのう、
とある鍵職人の、悩み話をききました。
(お兄さんからきいた話です)

鍵や鍵穴を、手作りで作る職人さんです。
勤めていた会社がつぶれ、
新しい会社に雇われることになったそうです。

が、その新しい会社は、
質は、どうでもいいのだそうです。

ともかく、量産するのだそうです。

けれど、彼は、そんなの、おもしろくないのです。
ていねいに、いい仕事をするのが好きなのです。

かわいそうに、
悩み、思いつめた彼は、
ちょっと、具合が悪そうです。
入院してしまいました。

彼の姉妹、兄弟は、みな職人さん。
家具職人、大工、肉屋、縫子さん、と。
そして、それぞれみなさん、
いい仕事をするのが、大好きなのだそうです。
(かっこいい!)

それを聞いて、
もし、
私のような、こだわりの多い、口うるさい客がいたら、
彼、喜ぶかな、と
ちょっと思いました。

元気、出してほしいです。

そういえば、
私のピアノ調律師さんは、
「あなたのような、要求の多い人だと、やりがいがある」
と言ってくれたことがあるんです。

お世辞かもしれませんけれど。

毎回、私のうるさい注文に、耳をすましてくれます。
そして、いい仕事をしてくれます。
彼も私も、大満足です。

などなど、

もしかすると、
口うるさいのも、
一概に悪いとはいえないかもしれない、と
思った日でした。


窓の下は、お隣のモクレンがきれいです。


どうぞ、よい一日をおすごしください。

↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: