2016年3月22日火曜日

性格の不一致なんて、あるのかしら




けさもまた、ロワール川沿いを歩いてきました。
遠くから見ていると、
川岸に、靴が一対、そろって置かれているように見えました。

ええっ。
そばに、遺書があったらどうしよう、と

あわてて、見に行きましたところ。

それは、靴などではなくて、
あひるの夫婦が、昼寝をしていたのでした。

あひるや、鳩は、カップルになって生活しているところを
よく見ます。

以前、
私は、しばらく一人暮らしをしていたことがあります。

ある日、パリの駅で、電車を待っていたところ、
構内で暮らしている鳩が、2羽、仲良く歩いていました。
それを見て、
うーん、鳩も、カップルで歩いているのに、
何で自分は一人なんだろう?と、
寂しく思ったことがあります。

今は、また家族生活をするようになりました。
おかげで、一人で寂しいということはないです。
でも、
夫の性格が、こうだったらいいのにな、と
思うこともあります。

(自分のこと棚にあげて、ごめん)

あひるは、どうやって相手を選ぶのでしょうね。

などなど、
そんなことを考えながら、しばらく歩いて、
また引きかえして、
同じところを通ると、
まだ、同じかっこうで、
あひるの夫婦は、昼寝をしていました。

遠くから、ズームで写真をとっても、
少しずつ近づいても、
ぜんぜん逃げません。
たまに、片目をあけて、こちらを見るだけです。

警戒心がないのか、
ただ、ひたすら眠いのか。

あひるの夫婦には、
性格の不一致なんて、あるのかしら。
なんだか、
うらやましいなぁ、
けなげだなぁ、
と、かわいく思いました。









きょうも、はるばる来てくださって、ありがとうございました。

↓ クリック応援していただけたら、うれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: