2016年3月24日木曜日

性格、いろいろな色があることがうれしい



きのうは、一日中、仕事でした。
このあたりでは、カゼがはやっているようです。
めずらしいことに、
お休みの生徒さんが、3人ありました。

12人の予定が、9人。
それだけで、一日の終わりには、
差がでました。
なんの差かというと、
なんだかエネルギーが、あまっている、感じです。

ですので、仕事のあと、途中下車して、
ショッピングセンターで、ぶらぶらと服をながめました。

ショッピングセンターにも、夕暮れの光がかかっています。

夕方の光は、
どこの国へ行っても、
田舎でも、都会でも、

やさしく、
「よくやったね、おつかれさま」と
言っているように思えます。

「おなごり惜しいけど、またあしたね」という色。

(私のとる写真では、とうてい、あらわせないようで、残念)


さて、
家に着いても、
まだエネルギーがあまっていたので、
夕食は、ちょっと品かず多く、作りました。

夫とおしゃべりして、

もう、しぼみはじめた花を見ていて、
思ったこと。

ちょっと、説明しにくいですが、

いろいろな色の花があることが、
とても、うれしく思えました。

生徒さんたちを見ていると、
いつも、思うことがあります。
それぞれ、みなさん、「強い」ところを持っていらっしゃる。

アキレスに、アキレス腱という「弱み」があったそうですが、
生徒さん、それぞれに、弱みがあれば、
「強み」もあります。
それは、ぜったい、そうです。


ところが、
私、自分のこととなると、
「強み」が、どこにあるか、わからないです。
わからない、というより、
自分に「強み」がある、なんていうことを考えること自体、
ない、です。

自分のやることは、なんでも、なんとなく、ダサく感じます。

でも、いろいろな色の花を見ていて、

「そりゃ、不公平ですよ。
『強み』のない人間なんて、ありませんよ」

と、言われているような、
そんな気持ちがしてきました。

そうかもしれないな、
自分の中には、私も知らない、
いろいろな色が、あるかもしれないな、
と、ちょっぴり、うれしく思いました。



きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。

↓ クリック応援していただけたら、うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント: