2016年3月27日日曜日

フランス人は、あんこが好きかどうか




フランスでは、きょうは、パークの祝日。
復活祭です。

引退したお菓子職人さんから、
卵型の、チョコレートをいただきました。
とても上等な、手作りチョコレートだろうと
思います。

ところで、日はさかのぼって、
先週、
勤めている学校で、発表会がひらかれました。
テーマは、「宮崎アニメ」の音楽でした。

同僚や、生徒さんたちの、
熱いリクエストによるものです。

ほんとうに、
宮崎アニメの世界は、すばらしいです。
感激します。
音楽も、すばらしいです。

生徒さんも父兄も、
この発表会に、大喜びでした。

演奏のあとは、
そして、日本のおやつをだしましょう、
ということになりました。
「あんこ」を
出してほしい、というリクエストがあったのです。

あれ?
数十年フランスに住んでいても、
今までずっと、
「あんこ」なんて、人気なかったのに。

どうなるかな、
みなさん、食べられるかしら、と思いながら、
心をこめて、
あずきを煮てみました。


こないだ観た名画、「あん」で教わったとおり、
ゆっくり、心をこめてみました。
うまくいったかどうか。

お重箱につめて、
フランスのパウンドケーキ、
「キャトルキャール」といっしょに、
すすめてみました。

その結果、
おいしいという人が、たくさん!
(ああ、よかった)

ほんのちょっと、
遠くからみていて、
チョコレートだと勘違いして、口に入れて、
がっかりした人もいました。

でも、おかわりの人も、たくさん。
思っていたより、
たくさんの方が、満足してくださったので、
私も大満足。

日本のすばらしい音楽を、喜んで、演奏していただき、
その上、
「あんこ」をリクエストしていただいて、
喜んでいただき、

誇らしい気持ちになったり、
フランス人の懐の深さに感じ入ったり、
の、
すてきな発表会でした。


きょうは、
私は、お菓子職人さんのチョコレートを、いただくことにします。

すばらしいパークを!

きょうも、訪れてくださって、どうもありがとうございます。

↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: