2023年7月19日水曜日

私は、生きております〜


 しばらく、この日記を書いていませんでした。
そのため、
もしかすると、ここの人は、もういないのではないか、
と心配してくださる方もあります。

いえいえ、
いまだに、私は生きているのですが、
そして、
けっこうピンピンしているのですが、
なにしろ、
いろいろなことが起こって、
それに追いつくので、いっぱい!

















先日は、
ノルマンディー海岸まで、足をのばしてきました。
ヨットを借りて、
また海の上を、スラスラ滑りたい、と
夢を見ていたのです。
ですが、
いざ、その日になってみれば、
風が強すぎて、ヨットを出せません。

風がなければ、船は動きませんが、
風が強すぎても、
あぶなくなるだけです。
まぁ、不便な乗り物です。

























しかたなく、
海の幸を味わったり、
冷たい海に浸かる、という楽しみ方をしました。

それにしても、
この地方は、涼しくて、
海の水に入るのにも、かなりの勇気がいります。
だいたい、
浜辺に人はゴロゴロしていますが、
水の中には、大して人はいません。

みなさん、
日光浴に来ているのでしょう。

















今回は、
がっかりがひとつ。
いつも楽しみにしていた中華料理屋さんが、
なくなりました。

そのかわり、
クリームや、乳製品を使わない洋食屋さんが
できました。

私はクリーム大好きですが、
私のオットー氏は、
乳製品を食しないのです。
その点、ノルマンディー地方は、困ります。
なにしろ、ここでは、牛がたくさんいて、
乳製品がたっぷり使われるのです。

レストランで、もし、
「クリームなしで、お願いします」などと言ったら、
(言ったことはありませんが)
きっと、
地面が揺れて、
稲妻が落ちて、
建物がくずれてしまうような、
そんな気配です。

ですので、
たいていは、
お魚屋さんで、伊勢海老をゆでてもらう、とか
お寿司を頼む、とか、
中華料理屋さんで、海の幸を食していたのです。

それが、
中華屋さんがなくなってしまったのです。
この先、どうしたらいいのか、
ちょっと、トホウに暮れています。

まぁ、悩みといえば、こんなところです。
大したことは、ありません。

















というわけです。
また、お話を続けたいと思います。


きょうは、これまで。
ご訪問、ありがとうございました。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓






0 件のコメント: