2022年7月30日土曜日

やっと、ヨット(ノルマンディー海岸)

ただいま、ノルマンディー海岸で、夏休みをすごしています。

 
きのうは、やっと風が吹いてきて、
やっと
ヨット(カタマラン)を出すことができたのです。

よかった!

強すぎず、弱すぎず、の
ちょうどいいあんばいでした。

スイスイ、と水の上を進んでいきます。
となりに、
お父さんと、2人の男の子が乗っているカタマランも見えます。
「ヤァ!」と手を振っています。
私も、手を振ります。

なにやら、
体をヨットに結びつけて、
安定を取るために、体を外に乗り出しています。
(トラペーズと言います)
うわー、私も!と思うのですが、
その設備をしていませんので、

私は、
座りながら、
なるべく外に身を乗り出したり、と、
安定をとります。
(バッタンバッタンするより、
船が安定している方が、ムダなくよく進むのです)

トラペーズの気持ち良さは、
とってもいいものです。
水の上を、鳥のように、飛んでいる気持ちになるのです。
この次は、
私も、トラペーズを。








































ヨットで、タテヨコに体をゆられて、
しばらくすると、体も冷えてきます。
お宿へ戻ったら、
何か、温かいものでも、と考え始めます。

それにしても、きょうは、よく進みます。
こんなときは、
うわぁー、速い、速い、と、
うれしくなりますが、
よく考えると、
街で自転車をこいでいるのと、同じくらいの速度なのです。
ものすごく、ゆっくりです。

それでも、
モーター音もなく、
足でこぐ必要もなく、
こうやって、スイスイ水の上をすべれるのは、
やはり、楽しいです。
なんどやっても、また、来たくなります。






























そして、お宿にもどって、
おやつ、おやつ。

このあたりの名産、
りんごとバターのたっぷり入った、
ショッソン・オ・ポム(アップルパイ)。
そして、クリームたっぷり(たぶん)の、
パンデピス(スパイスパン)。

この、おいしさは、
ちょっと、言葉では説明できません。
あまりお菓子を食べない私ですが、
これだけは、ここへ来ると、
毎回、買いにいきます。
少しずつ味わおう、と計画していても、
すぐに、ぺろりとなくなってしまいます。

ノルマンディーにいらっしゃる方は、
ぜひ、お試しを!














このあたりの名産の一つ、

たくさんの画家が、ここへ来て、
空を描いています。

本当に、表情たっぷりの、
美しい空がよく見えます。














夕ご飯あとには、
浜辺へ出てきて、
日の入りをながめます。

少しずつ沈んでいく太陽を見て、
「うーん、これを見て、
地球が動いていると考えた人は、すごい」と、
今さらながら、思ってしまいます。
どう見ても、
太陽が動いているように思えます。

このしっかりとした大地が動いているなんて、
とても考えられないです。

それから、
潮の満ち干も、不思議そのものです。
月が、海の水を引っぱってるなんて。

それが、
毎日、1時間ずつ遅れていくのです。
不思議、不思議、と思っているうちに、
ほどよく、くたびれてきます。

早めに、床に就きます。














スイスイ進んだヨットの様子を、
ここに載せておきます。






きょうも、ありがとうございました。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










0 件のコメント: