2022年7月12日火曜日

ノルマンディーで、ヨット


フランスの学校は、夏休みになりました。
それでも、かわいそうに、
まだ、試験を受けたりしている学生も、あります。

私はといえば、
試験こそ受けませんが、
なんだか、ものすごく、てんてこまいの気分です。
これは、
コロナのせいで、のんびりしていたことと、
コロナが一段落したら、
そのしわ寄せがきた、ということかもしれません。

やることが、ものすごくたくさんあるのです。

ある日には、
腹筋が痛くなりました。
でも、とくに運動した、という覚えはないのです。

よく考えてみると、
その前の日には、
会議で3時間、すわりっぱなし。
そのあと、お茶会で、やはり、3時間くらい。
そして、そのあと、
夕食会で、また、すわって話しこんだりしました。
それで、だと思います。

すわっていて、
腹筋が痛くなるなんて!

一日に3つものイベントがあるなんて!
















でも、(会議はのぞいて)
その、楽しかったことと言ったら。
話がはずんで、はずんで。
いつもあまり話さない人とも、
話ができました。
大満足。

実は、会議だって、
となりには、赤ちゃんを抱いた、新米のお母さんがいて、
これも、ちょっと楽しかったのです。
いつもは、茶目っ気たっぷりのその同僚が、
お母さんになったら、
なんだか、とってもゆったりした、
大人っぽいやさしさの雰囲気が出てくるようになっています。

たまに、
席を立っては、乳母車に赤ちゃんを入れて、
お昼寝をさせたり。
赤ちゃんを見つめる、そのまなざしが、
とってもステキでした。

















私はといえば、一仕事終えて、
ちょっとホッとしていますが、
まだ、夏休み、という感じではありません。
いろいろなことが、残っています。

ですので、今のうちに、まずは一泊で、
海に行くことにしました。
うんと気晴らしをしようと思いました。

ノルマンディーまで、行きました。
ヨットを借りて、
水の上をスイスイ走ろう、という計画です。
スピードの出る、二双船ヨット、
カタマランです。

それから、もう一つ、
海の幸も、楽しもう、という計画。
伊勢海老の塩ゆでを買って、
砂浜で、ピクニックにしようと思いました。
そして、
午後のヨットの時間を待ちます。















結果は、
ちょっと、風がありすぎで、
海の表面が、ぽちゃぽちゃしすぎでした。
はじめは、まぁ良かったのですが、
だんだん風も強くなってきました。

沖へ出てみると、
ますます、水面はカオス状態。
ちょっぴり、むずかしい航海になってしまいます。
ヨットというのは、風がなければ進みませんし、
風がありすぎて、水面がでこぼこでは、
デリケートになります。

おまけに、セイラーの問題もあります。
夫は、なかなかの腕ですが、
私は、何の技術も持っていません。

言われたことを、
ただ実行するだけの、見習い水夫です。
指示を待ってからでは、
タイミングが遅すぎて、
こういうデリケートな波の場合は、どうもうまく行かないです。

















これだと、いつてんぷくしても、おかしくないくらいの揺れです。
まぁ、てんぷくしても大丈夫かもしれませんが、
あまりおもしろい体験でもなさそうですので、
このくらいにしよう、ということになりました。

せっかく準備して、
スーツを着て、
ヨットを出してもらって、
帆を張って、
ここまで来たのに、引きあげるなんて、
ちょっともったいない、という気がします。

でも、私は、海や山は、
あまり、あなどらない方がいいと思いますので、
やはり、そうと決まったらすぐに、
陸に戻ることにしました。


「また次の機会に、楽しめばいいし」と、
ちょっぴり、こじつけで、思いました。


















こうやって、写真を見ていますと、
実に平和そうな海です。
でも、
ものすごく航海しにくかったです。

はげしく上下する2枚の畳の上で、
右側にすわったり、
左側にすわったり、と、
しょっちゅう場所を変えるゲーム、
を想像してもらえたら、分かると思います。
そして、
海には落ちない方がいい。

まぁ、それが楽しいといえば、
楽しいのですが、
上下して、ヨットが波をたたけば、
海の水は、私の顔をなぶります。
あらま、塩からいわ〜という感想が出ます。

なんで、
こんなのがおもしろいのだろう、と思う方も、
あるかもしれません。
たしかに、そうです。
でも、
やっぱり、海は、(静かな時は)
広くて、
大きくて、
魅力的です。

海と一体になりたい、と思ってしまうのです。

















早めに陸に引き上げて、
あとは、海水浴をしました。
めずらしく、波がありました。

















帰る時間になりました。

出発まえの、車の中で、
サラミを切って、
パンにバターを塗って、サンドイッチを作りました。
買っておいた、
プチトマトと、たっぷりみのついた、さくらんぼ、
そして、
お茶も。

それを食しながら、
家まで車を走らせました。
いい息抜きになりました。
















ノルマンディーの空気が、少し、届きますように。

きょうも、訪ねて来てくださって、
ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










0 件のコメント: