2021年5月28日金曜日

ワクチンの、ショック



先日、となりの県まで行って、ワクチンを受けてきました。
その県は、あまり状態が良くないので、
ワクチンも、たっぷりあるようなのです。

一時間くらい車を走らせて、
注射場に、着きました。
注射場では、まぁ、それはそれは、
うまく段どりができていて、
空港を通り抜けるよりも、ずっとラクです。

ただし、
みなさんの、ドキドキが伝わってきます。
なんでだろう、と思いますが、
やっぱり、注射の「後」のみなさんが、ドキドキしていないのを見ますと、
ははーん、注射がこわいのですね、という推測になります。

















私は、注射自体は、ぜんぜんこわくありませんが、
そのあと、どうなるのか、
重体になるのか、
体が、新しい変なことになってしまうのか、というような気持ちは、
ちょっとは、あります。

よく知らないワクチンです。
この先のことは、だれもわかりません。

でも、結果は、今のところは、
大したこともなく、すみました。
あとで、15分くらい座って待って、様子を見てから、
帰ってもいい、と言われました。

そのあとは、
ル・マンの街を、ぶらぶら歩きました。
24時間のレースで有名な、あの、ル・マンです。

















たった1時間で、着けるというのに、
なかなか来ない街です。
用事がないと、来ることはありません。

地図も持たずに、ぶらぶら歩きますと、
旧市街は、ステキでした。
中世の時代に戻ったような気になります。
























もう、そろそろ疫病のことも忘れて、
ふつうに、ぶらぶらしているような気持ちになります。
ただ、
カフェへ入って、座る、ということは、
まだ、しません。

テラスは、一応開いていますから、
本当は、座りたいのですが、
さて、座った時に、となりの人が、どのあたりに座るのか、
そして、
風の具合で、風上に、もし、ウイルスの人がいたら、
どうなるのか、などと考え始めますから、
ゆったり座れそうにもありません。



















結局、ふらっと、ミュゼに入ります。
マスクをしたまま、ひたすら歩いて、
油絵を楽しみます。

この地方の景色が、
ものすごくよく説明されている絵が、たくさん。
地元の方たちは、それはそれは、
誇りに思っていることでしょう。

ですが、こんなに素晴らしいのに、
私は、それほど、興味もわきません。
それより、
故郷のみんなは、どうしてるだろうか、だとか、
故郷のひと昔の景色は、どんなだったのだろうか、
の方が、気になってしまいます。

ずいぶん長いこと、故郷に帰っていませんから、
ホームシックになっている、というのが、
わかります。
















それでも、
中に、あ、すてき、と、
好きになってしまう絵に、出会います。

もちろん、このあたりの風景なのですが、
説明を見れば、
珍しく、
画家は、地元の人では、ありません。

私のような、外国人でもありませんが、
やはり、別なところから、やってきた人が描いた絵です。

























しばらくぶらぶらして、
お茶は、やっぱり、家で入れよう、ということになりました。
用意してきた、お茶の道具は、
そのまま家へ戻ってきました。

ワクチンを腕に、
さぁ、具合はどうなるか、と待ちかまえていましたが、
何が起こるということもありません。
ちょっと、くたびれたかな、ぐらいです。

注射のすぐあとに、
体に異物が入ってきた、という感じと、
泣きたくなるような気持ちが、少ししましたので、
そんな話を友人にしたら、
「ちょっとしたショック症状でしょう」と言いました。

そうかもしれませんが、
ショックといえば、
私のワクチンの書類を見た時に、
年齢のところの数字を見て、
ちょっぴり、ショックを受けました。
どなたか、別な人の書類かと思いました。

あぁ、そうだっけ、
そういう年になったのだっけ、ということに
気がつくまでに、しばらく時間がかかりました。


















きょうも、読んでくださって、
どうもありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓









0 件のコメント: