2021年5月23日日曜日

ワクワク、ワクチン

けさは、久しぶりに、仕事場に行きました。
しばらく、リモートで仕事でしたので、
行くのが、あまりに、久しぶりすぎて、
着いて、アラームを解除するのに、失敗してしまいました。

パスワードを入力するのに、
そのパスワードは、ある歴史事実の年号、と記憶しています。
ですが、
いくら入れても、らちがあきません。
学校の歴史のテストの時の、あせりを思い出します。
この年号はあってると思うのですが。

なんどやっても、ダメです。
しばらくすると、
1分で、ゲームオーバーになって、ものすごい音が!

あわてて、外へ飛び出します。
警察に行って、やっとの思いで、
親切なおまわりさんのおかげで、
なんとかなりました。


 












あとで、わかったことは、
その歴史事実の始まりの年ではなくて、
その事実の期間の、でした。
終わり2けたを2つ。

そういえば、おぼろげに、
そういうことだったな、と思い出します。
私の脳みそは、ずいぶん、ぐにゃぐにゃになっているようです。

ただでも、私は、歴史の年号に弱いです。
日本の歴史の年号でさえ、おぼつかないのに、
フランスの歴史なんて、
もっと、よくわかりません。
外国に住まうということは、こういうことか、と、
ちょっと、さみしくなります。

























さて、数日前から、
フランスでは、ロックダウン終了です。
テラスには、人があふれています。
お祭りのように、楽しそうです。
お店も、また開きましたし、
夕方も、9時まで、外をうろつくことができます。

私は、静かなロックダウンが、きらいではありませんから、
また、元どおりになる、と聞いても、
あまり、感激もしませんでした。
でも、いざ、こうして、またにぎやかになると、
これもいいな、と思います。

それに、
ハウスダンスのトレーニングを、屋外で始める、と
知らせが来ました。
これは、すごく、いいことです!


























あすは、ワクチンを受けに行くことになっています。
いくら打ってもらっても、
どれくらい有効なのか、それを知りたかったのです。
どうやら、
少なくとも8ヶ月は、有効だそうです。

では、と、
予約をしようとしたのですが、
なかなか、私の好きな?ワクチン銘柄は、予約が取れません。
ですので、
となりの県まで足をのばしてはどうかと考えましたところ、
ル・マンには、その銘柄が、どっさりありました。

そういえば、
その県は、状態が良くない県です。
そのため、ワクチンも、たっぷりもらったようです。
すぐに、予約が取れました。

なんだか、ワクワクしてしまいます。
これで、なんだか、
話がすむ、というような気持ちです。
疫病の心配がなくなる、というような気がしてしまいます。

実際は、そうかんたんではなさそうですが、
少しでも、
終わりの方向に、早く行けそうな気持ちです。
















話は変わります。

先日、
出勤初日に、8才の女の子が、
お菓子を持ってきてくれました。

こういうことは、リモートでは、
起こらないことです!

それは、
ラマダーンという、ムスリムのおきての、
断食のような期間が終わって、
お祭りだったから、と、
その、おすそ分けでした。

そして、お話を聞けば、
その女の子も、ラマダーンをやりとげた、ということです。
すごい決心をしたんですね!
彼女は、
無口で、
少し無表情ですが、
目は、キョロ、キョロ、とよく動きます。

そういえば、
私が行く八百屋さんのお兄ちゃんたちは、
モロッコの人です。
お兄ちゃんたちの顔色を見ていると、
ラマダーンが、今、どのくらいつらい時なのか、というのが、
よくわかります。
最初の10日間は、くたびれ果てています。
しばらくすると、だんだん調子が良くなってくるようです。

そして、
こないだ、それがやっと終わって、
晴れ晴れとした顔。
なんだ、かんだ、と話をしてくる、その感じが、
「よくやったね」と言いたくなります。
しつこいほど、おしゃべりになっています。

子どもは、あまり断食はしないと思っていましたら、
8才の女の子は、
やりとげた、ということでしたから、
へぇ、すごいねえ、と私は、ものすごくおどろきました。


















いただいたお菓子は、
「どこで、こんなのが手に入るのですか」と、
聞きたくなるくらい、
香りの良い、おいしいものでした。
オレンジの花、はちみつ、知らないスパイス、
くるみ、ココナッツ、などなど、
いいハーモニーでした。

お祭りのおすそ分けを、
ちょっと、ここでも、いたします。

きょうも、
読んでくださって、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは。

以前の記事を見返して、ボチボチ感想を書いていけたらな、、と思っています。

ラマダンって、日本に生まれ育ったわたしから見ると、どうもピント来ないもの
ですが、彼ら彼女らにとっては大切な習慣でしょうね。
小さい子供までちゃんと守れて、偉かったな~。


それにしても、まぁなんとも美味しそうなお菓子!
口に入れるとホロホロと崩れていきそう。
日本で作られた物より、ちょっぴり甘そうですがコーヒー紅茶とよく合いそうですね。

持参してくれた女の子やご家族は、Chiyoさんにもぜひ、食べていただきたい、という
思いやりや感謝が感じられてステキです。

ありがとうございました。

たま

匿名 さんのコメント...

追伸、、というか、、

前半を読んでいないままでした、とほほ。

アラーム解除に失敗して、すごい音を鳴らしてしまったChiyoさん!
私は、それに輪をかけた?おっちょこちょいなので、ご安心を。
いまも、まさにそうですよね。

ATMやクレジットカードの暗証番号を入力の際、あまり使わないカード
だったり、場所が違うと、うっかりして違う番号を入れてしまう事が。

そうすると、えっ?ナニナニ?
暗証番号??と慌てるものだから頭が真っ白。

後で、何であんなに慌てたのやら?と思うことも。

まぁ人間ですから!と思うことにしています。

ありがとうございました。

たま

Chiyo さんのコメント...


たまさん、こんにちは!


先ほど、気がついて、うれしい、びっくりです。

この記事までさかのぼって、

コメントを残してくださっているのですねぇ、

うれしいです。



はい、
あのお菓子は、
ラマダン終了の、お祝いのものだったのです。

それが、

どこで手に入れたのか、と尋ねてみれば。

お母さんのお手製だったのです。



ええっ、それがお仕事なのですか、
と
聞いてみれば、そうではなくて。

何かお祝い事があると、よく作るそうです。

なるほど、美味しいはずです。


そうそう、
とても、甘いです。

コーヒー、紅茶、そしてアラブのミント茶と、

よくあいます。



女の子やお母さんの、
その気持ちは、
本当に、愛らしいです。



そして、
暗号問題。



えっ?ナニナニ?と慌てると、

頭が真っ白になるのですよね!

まさに、その通りなんです。



たまさんにも、そういうことがあるって、

そうですね〜

人間だから、ですよね、

そう思って、気にしないことにします。



ありがとうございました。



Chiyo さんのコメント...

追伸

たまさん、
引越しされた、新しいお家は、いかがでしょうか。
そろそろ、
落ち着かれたころかもしれませんね。