2021年3月30日火曜日

桜で、お腹いっぱいになる

きのうは、ある方を訪ねに行きました。
めずらしく、サツマイモが手に入ったので、
オーブンでゆっくり、「石焼き芋」を作ったのです。
甘く、焼きあがりましたので、
それを、少し、お届けに行きました。

このごろでは、
ここロワール地方でも、サツマイモが手に入るのです。
ただ、たいていは、中身がオレンジ色で、
水っぽくって、
ホクホクの焼き芋は、できません。
それが、先日、
中が白いお芋が、手に入ったのです!

さて、
その方に会えたのは、久しぶり!
お年ですから、
ワクチンも、2回受けられています。
これで、安心です。
念のために、マスクはして、
おしゃべりおしゃべり。
そして、また会えたことを、カンパーイ!しました。

その方は、病気も回復したどころか、
前と変わらず、元気いっぱい。
あいかわらずエレガントで、
楽しくて、おもしろくて、
すご〜い、
こんな風に、年をとりたい、と思いながら、
家へ帰って来ました。


その方の住む住宅街は、
私のうちから、そう離れていませんが、
雰囲気は、ちょっと違います。
新しい建物があったり、
家のまわりにちょっとしたお庭があるような、
郊外の雰囲気です。

そんな町中を歩いて入ると、
桜の街路樹が見えます。
今、ちょうど満開です。
日本も、そうだろうな、と思いながらながめていますが、
私の心の中では、
ちょっと、食いしん坊な気持ちも、あります。

日本の桜で、さくらんぼができるのは、あまりないです。
が、
ここの街路樹は、そのころになると、
さくらんぼが、なるのです!
私は、それを知っています。
歩きながら、
手をのばして、食べることもあります。

ですが、
おおかた、木の上の方の、
手の届かないところばかりに、実がなっています。
鳥のエサ、になっています。
もったいないことです。

このあたりに住んで入る人たちは、
ハシゴでも持ってきて、収穫でもするのでしょうか。
それとも、
ニヒルに、「そんなの興味ない」と、
やりすごすのでしょうか。

私だったら、少なくとも、
自分のうちの前にある桜の木ぐらいは、
収穫してしまうと思います。
さくらんぼほど、おいしい果物はない!


ある人の話によると、
公の街路樹で、実がなって、
もし、それを食べてお腹をこわす人が出ると、
裁判だの、
責任問題だの、
ややこしい話になるので、
ふつうは、花だけの木を植えるそうです。

そういえば、
最近では、たぶん日本の桜の影響で、
ここロワール地方にも、
桜の木がたくさん植わってきています。
私は、うれしいですけれど、
さくらんぼがあると、もっといいです。

それが、
わたしの知って入る限りでは、
実がなるのは、ここだけです。
もしかすると、うっかり、この品種を植えてしまったのかもしれません。
市の職員の、エラーなのかもしれません。
禁断のフルーツかもしれません。
ますます、魅力が出てきます。



一時期、春に里帰りをしていたことがあります。
すると、
帰る前から、
日本のみなさんが、
桜が開くタイミングに合うかどうか、ということを、
ものすごく気にしてくれていました。

私は、
ただ、みんなに会えるのがうれしくて、
桜の花があっても、なくても、どちらでもいい、という気持ちでした。

「桜前線」をにらめっこして、
お花見ができるかどうか、
今、きれいよ、
早く咲きすぎたけど、寒いから、もちそう、とか、
もう、大騒ぎしてくれます。

毎年、毎年、そんな感じでした。
そして、実際、東京に着くと、
桜はきれいで、
そして、お店も、レストランも、
「桜」づくしです。

お料理屋さんに行けば、
風流な、桜がテーマのお料理。
ファミレスに行けば、「桜ケーキ」「桜パフェ」。
デパートでは、「桜祭り」。
さくら、さくら、と、
ものすごい騒ぎですので、私は、
何が何だか分からなくなったこともあります。

でも、
ある日、東京のビル2階で、
大きなガラス越しに、満開の桜がすぐそこにありました。
うす白っぽい光が、あまりにもきれいでした。
見とれてしまいました。

それに、
ハラハラと、花びらが散る様子は、
東京の騒がしさと、ぜんぜん関係なく、
のんびりでもなく、
急ぐふうでもなく、
ただ、ふつうに、散っていました。
それが、ステキで、
歌詞が聞こえてくるようでした。

やっぱり、桜は、きれいだと思いました。

今では、
こうして、フランスで桜を見ていますから、
「桜パフェ」という騒がしさもなく、
静かに、
きれいだなあ、と思います。
(少しは、さくらんぼのことを考えます)

日本人が騒ぐのも、ムリない、と、
つくづく、わかります。



去年の桜は、ピンクが濃かったですが、
今年は、どういうわけか、
ちょっと色あせたような色でした。

きょうも、読んでくださって、ありがとうございました。

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










0 件のコメント: