2021年4月7日水曜日

さよなら、おばさん

きのうは、親せきの人の、お葬儀に行ってきました。
ロワール川を渡って、向かいの教会で行われました。
歩いて、30分くらいでした。

もう、ご存知と思いますが、
今、フランスは、またロックダウン中です。
去年の今ごろも、ロックダウンでしたから、
また、それを思い出します。
なぜか、天気がものすごく良いです。

ロックダウンでも、まぁ、
お葬儀には、出席できるということです。

学校が閉まっています。
すると、街中が静かなこと!
お天気は良くて、こんなに静かで、
まるで、バカンスへ田舎へ来たような気持ちです。
それは、それで、とても気分のいいことですが、
それ以外の、モロモロのことは、
いいのやら、よくないのやら。



 








ふだん、ロワール川散歩をするときは、
日差しのない、ちょっぴり寂しい雰囲気です。
でも、昨日は、向かいの岸を歩いたところ、
朝日がさんさんと注がれて、
生えている草花も、ちょっと違うので、びっくりしました。
これは、ミズバショウみたいなものか、とか、
あれ、すみれが、ない、とか、
野生のあやめが、シュウシュウと吹き出ている、と、
楽しくなりました。

















それにしても、復活祭の週に、息を引き取ったおばさんは、
なんとなく、あわれです。

神父さまは、お説教の時には、
復活祭の話を続けて話していて、
なんだか、先週はさぞかし忙しかったですね、と
労いをしたくなるような、そんな内容です。
あのおばさんのことは、本当に気にかけているんですか、と
質問したくなります。

まぁ、
もともと、親せきの人たちは、
あまり熱心な信者さんでもないので、
これでいいとします。

こんなにいいお天気になって、
こんなに素敵なロワール川のほとりで、
出発の儀式ができましたので、
おばさんも、きっと満足かもしれません。

コロナのせいで、
みんな、病院にもお見舞いに行かれなかったのは、
ほんとに、寂しいことでした。
今まで、ありがとう。

さよなら、おばさん。

















さて、
ロックダウンは、一月です。
今週から、また仕事は、リモートワークになりました。
ストップしたり、
ゴーになったり、
もう、なんだかわからなくなります。
生徒さんだって、
慣れてしまっているようです。
文句を言う人もいません。

そして、来週から、2週間は、
バカンス。
ほんとうは、この地方ゾーンは、バカンスはもうちょっと先なのです。
それが、
フランス全国統一で、同じ時期にバカンス!と
なりました。
これまた、学校リズムがくずれて、私にとっては、
やりにくいのなんのって。


















というわけで、
またまた、今年も、変てこりんな春になっています。
それを、どうやって、活用していきましょうか。
とりあえずは、
来週から始まるバカンスには、
ちょっと押入れの、整理をしようと思います。

ほんとうなら、海にでも遊びに行きたいのですが、
それもできそうにありませんから。
(でも、なにか口実をつけて、行くかもしれません)

















まだまだ、
みなさまも、お気をつけて、おすごしください。

読んでくださって、ありがとうございました。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










0 件のコメント: