2021年3月1日月曜日

おばあちゃんちの、置き時計

あれよ、あれよという間に、月日はたっていきます。

大寒波のあと、ものすごくあったかくなったと思ったら、
今では、寒いですが、いい天気の毎日になりました。

けさは、蚤の市が立ちました。
商人も、たくさん来ていました。
お天気がいいですから、その中を歩くのも、気持ちのいいこと!

そのせいだか、どうだかわかりませんが、
とある、置き時計を、気に入ってしまいました。
小鳥が、4羽と、3つのベリー。
小さくて、可愛らしい。
大きな絵葉書くらいの大きさです。

商人と、少し、お話をして、
そして、そうですか、では考えます、
といったん家に帰りました。

夫に、
エンピツで、絵を描いて、これこれこういうものよ、と説明します。
とはいうものの、
修理に出さなくてはならないですし。
でも、昔のものです。
たいてい、なおせば、よくなります。

夫も、見に行きます。
なかなかいい、と言っています。
では、夕方、値が下がるころあいを見つけて、
また、行こう、ということになりました。
こうして、
4羽の小鳥が、我が家にやってきました。
ビヤンヴニュ!ようこそ〜。

修理に出して、
それがもどってきて、
どんなチクタクの音がするのか、楽しみです。
100年くらい昔のものです。
また、動き出すのだと思うと、
うれしくなります。

動く、3つのベリーをねらって、
また、小鳥たちが、
わさわさ、し始めるかもしれません!









なんとなく、胴体がサビていています。
昔は、金ぴかだったのかもしれませんが、
このままにしておこうと思います。
おばあちゃんちにあった、
古い時計を、思い出します。

思えば、
ここフランスの、おばあちゃん世代の方々には、
私は、うんとお世話になってきました。
というより、
うんと可愛がってもらってきました。

遊びにいらっしゃい、と言われて、
お泊りに行ったりしました。
たくさんのご馳走をふるまってくれました。
もう、これでもか、というくらい
うんと甘やかしてもらって、
手作りのジャム、とか、
編んでもらったセーターとか、
鍵編みの、テーブルセンター、だとか、
いろんなものを、お土産に持たせてくれました。

私たちの話を、
いつも楽しそうに聞いてくれる人たち。
たくさんの、「いいね」をしてくれた方々。

なつかしい!
そういえば、そうやって、たくさんの「元気」を、
もらっていたのでした。

そして、その次の、
親の世代の方々には、
もっと実用的なことで、お世話になってきました。
書類のこと、
生きる知恵、みたいなこと、
フランスのやり方を、いっぱい教えてもらってきました。

同じく、
いつも、私たちの話を興味を持って聞いてくれました。
ありがたい、ありがたい家族でした。



その人たちは、
私たちが、恩返しをする暇もなく、
ある時期に、いっせいに、旅たって行ってしまいました。
その、寂しいのなんのって。
ふだんは、あまり感じませんけれど、
ときどき、思い出します。
本当に、生活が変わったなぁと、思います。

時代は、変わったのだなと、思います。
今は、私が、一番年上っぽい存在です。
そして、若い人が、
訪ねてくると、うれしくて、
お話を聞きたくなります。
お土産を持たせたくなります。

何より、訪ねてきてくれるのが、うれしい。
あの時の、おばあちゃんたちの笑顔が、
わかるような気がします。



 







蚤の市では、もう一つ、
手に入れたものがあります。
それは、また、書くかもしれません。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










2 件のコメント:

rei さんのコメント...

素敵な時計ですね!ピアノのお部屋にとても合いそうです。外国の蚤の市、とても興味があるのですが、開催される日に滞在日が当たらないことが多く、まだ行ったことがありません。また、私はほしいと気持ちが全面に出てしまい、値切り下手でして。。駆け引きも楽しみのひとつなんでしょうね。

Chiyo さんのコメント...

rei さん、こんにちは。

rei さんは、ほしいという気持ちが
全面に出てしまうということですが、
そうすると、値切ってくれないというのは、
確かにあるのかもしれません。

私は、
どうやっているのか、自分でもわかりませんが、
でも、どんな人にも、だいたい、値引きしてくれるように
思います。
また、
話をしていると、
その商人が決めている限度、みたいなのが、つかめてくるように思います。

いずれにしても、
楽しいことです。
自分にとって「価値」があれば、いいのですから、
相場なんて、あまり気にせず、やっています。

この次の滞在の時は、
蚤の市に当たると、いいですね!

ありがとうございました。