2021年2月17日水曜日

また「怪盗ルパン」が、はやる



突然、やってきた大寒波は、
突然、行ってしまいました。

先日の日曜日は、
朝、マイナス6度くらいだったのが、
午後には、8度くらいになりました。
一気に、13度ものぼったことになります。

心配していた、草木のことですが、
無事、この寒さを超えられたようです。
ランプをつけたり、
シートをかぶせたり、と、
準備しました。

おかげで、梅の花は、大丈夫でした。
シートをはずすごとに、あのいい香りがしてきます。
花も、ちっともだめになっていません。
ああ、よかった。


















一方、シートをかけなかった椿の方は、
咲いていた花が、霜にやられていました。
まだ、
たくさんのつぼみがあるのに、
これもダメかもしれない、と思っていたのですが。

それが、
ちゃんと、咲きました。
すごい、強さです。
開いていた花は、ダメでも、
そのそばで、つぼみは、がんばっていたのかもしれません。
暖かくなった今、
また、しっかりと、咲いています。

拍手!



 




それにしても、
暖かくなって、ちょっとがっかりしたことは、あります。

ロックダウンにはならなかったので、
雪山を歩いてこよう、と思っていたのです。
今年は、リフトは禁止されていますが、
ただ、お散歩なら、できるのです。

それが、
アルプスまで足をのばさないと、ダメそうです。
近場の、中央台地では、
雪は、全部とけてしまいました。

と、がっかりしていると、
スイスに住む友から、写真が送られてきます。
日帰りスキーを楽しんでいる、ということです。
むむむむ、と、
その素晴らしい景色が、恨めしく思えます。

スイスは、リフトはオッケーですし、
標高2000メートルを超えて、
ステキな雪が、ふんだんにあるということです。



同時に、
ウイルス状況は、いい方へ向かっているようです。
ふつうの生活ができるようになるのも、
時間の問題かもしれません。

今のように、
夜6時に、街に、人っ子一人いなくなる、というのは、
ずいぶん、さびしいことです。
もう、ヤンなっちゃった、という人が、多いです。

もう少しの、しんぼうだと思います。
あと一息!


日曜日の午後は、
友人に勧められた、テレビドラマを見ました。
「ルパン」というフランスのドラマ*です。

アルセーヌ・ルパンが大好きな私に、と
勧めてくれたのです。
今のパリで起こる、いろいろなコトです。
とても素晴らしい演技、ストーリーでした。
久しぶりに見る、ドラマ。
すばらしくて、感激でした。

このドラマのせいで(おかげで)、フランスでは
今、「怪盗ルパン」の本が大人気になっているそうです。

私も、また、
ルパンの本を出してきて、
さて、何を読もうか、などと迷ったりしました。
フランス、なかなかやるね!と、
うれしくなりました。

きょうも、読んでくださり、ありがとうございました。


* 「最強のふたり」という映画の主演を演じた、
オマール・シーという俳優が、ヒーローを演じています。
素晴らしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










0 件のコメント: