2021年3月16日火曜日

生まれ変わる!


 先日、街中を歩いていましたら、
30センチくらいの、子犬が!
日本犬っぽい、短めの毛並みですから、
柴犬だと思います。
わかっていますが、かわいすぎるので、
声をかけたくなってしまいます。

飼い主さんに、
「こんにちは。この犬、どういう品種ですか?」と
質問します。

すると、なんと、
この私が、品種を聞かれてしまいました!

「あなた、日本人ですか?」

「はい、そうですけれど」
「ならば、ご存知でしょう、シバですよ!」

はいはい、そうですね、
柴犬だとは思っていましたよ。
念のため。
もうちょっと、そばにいたかったので、
話しかけたくなってしまったのです。

そうしたら、
そのワンちゃんは、私の方を向いて、おすわりをしてくれました。
まだ、4ヶ月。
かわいいなぁ。
私も、子犬が欲しいな、と
小さかったころ、なかなか犬を飼わせてもらえなかったことを、
思い出してしまいます。























今、
職場は、新しい環境に変わりつつあります。
そのせいで、
けっこう、雑用があります。
引っ越しだの、新しいテクノロジーへの対応だの。

その、
めんどくさいこと。
もっと、シンプルにしてもいいのでは、と
思います。
それで、いろいろ、文句を言います。
注文もします。
だんだん、いい方向に向かってきているようです。

そして、新しく、生まれ変わっていくかもしれません。
文句を言って、よかった、と
ホッとする日がくるはずです。



















ところで、話は変わります。
先日、
地元のワインを仕入れに行きました。
ロワール地方の、白ワインです。

それほど、有名な銘柄ではないかもしれませんが、
私は、大好きです。
シャンパンのように、泡が出るのや、
甘口のもの、
辛口のもの、と、いろいろあります。

私は、
シャンパンよりも、もっと好き、というくらいです。
それから、
甘口のは、失礼かもしれませんけれど、
お料理にも使わせてもらいます。
「みりん」の代わりに、してしまいます。

それで、たまに、何本も買って、
地下室に、寝かせておきます。

お蔵、つまり、シャトーに、
ワインを買いに行くのも、これまた、楽しみの一つです。
何年物がいい、だの、と、
味見をさせてくれます。

それが。

今年は、ずいぶん、さびしい様子でした。
行く前から、予想はしていましたが。
観光客も減って、
レストランが閉まって、
売り上げが、ものすごく下がっているだろうと、
そんな風に想像していました。
だから、よけい、買いに行こう、と思ったのですが、
いざ行ってみると、
そのさびしさに、ものすごく気の毒になりました。

衛生の理由で、味見はできません。
そして、
何年物がオススメですか、とたずねても、
「もう、僕には、意見はありません」というお返事。

ええっ?大丈夫ですかぁ?

心配になってしまいます。
早く、疫病が終わって、
もとの、あの雰囲気にもどってほしい、と
思います。

















日本には、春が、とっても早く来たようです。
実は、フランスにも、
早い春が来ていたのです。
それが、今、
また、冬にもどってしまったような気温になっています。
なかなか、わかりにくい気候です。

それにしても、
桜だの、野生のすももだの、
お花があちこちで咲いて、とってもステキです。
でも、
フランスの人は、だから「花見をしよう」とは、しません。
車から、
そういうのが見えるだけです。

お花見と言えば、
春に日本に行くこと、しばらくになっていますから、
それが、懐かしいのなんのって。
上野公園あたり、
そして、武蔵野など、桜がきれいでしょう。
電車からも、見えるでしょう。

日本では、今年は、お花見をしないのかもしれませんが、
もし、できるようになったら、
私も、飛んで行きたいです。

それまで、
元気に、していたいと思います。
そして、いい銘柄のワクチンをしてもらいたいと思っています。
ワインのように、
「〇〇ワクチンで、お願いします」と言えるように
なりますように。
たくさんのワクチンが、来ますように。

















きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんばんは。

すっかりご無沙汰しちゃってますが、読ませていただいていましたよ。

気ぜわしく日々を過ごしてコメントしそびれて、悔やんで、、の繰り返しです。

昔、柴犬を飼っていました。
愛嬌があって、お散歩好きで、癒されました。

九州は今年、桜の開花が早くて、来週あたりは見ごろを迎える所がおおそうです。
菜の花は真っ盛り!
愛らしいですよね。

モクレン、コブシ、山桜は、場所によってはもう終わってしまったり、まだこれから
だったり。

Chiyoさんのお庭も賑やかなことでしょうね。

いつも楽しませていただいて、感謝です。
ありがとうございます。

たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは!

ウェルカムバック、たまさん!
うれしいです。
いつも、読んでくださっていて、ありがとうございます。

柴犬を買ってらしたのですねぇ、
ええ、愛嬌あります!
うちには、昔、柴犬が迷い込んできて、
でも、家では飼えなかったので、
友人が、もらってくれました。
可愛かったのを、思い出してしまいました。

そして、
九州は、桜がもう来週にも見ごろですか、
暖かいところですものね。
モクレン、コブシ(なつかしい!)、山桜と、
ますます賑やかなご様子。
ええ、我が家のお向かいにも、
モクレンが、大満開で、いい感じです。

いい季節が始まりましたね。
楽しみです。
また、お声かけてくださいね。

Chiyo