2017年2月3日金曜日

季節のかわりめ、クレープ



気温は、一気にあがって、16度くらいになりました。
ちょっと、これはオーバーです!
先週は、零下6度にも下がって、
みなさん、あたふたとしていたのですが、
とたんに、暖かくなったのです。
20度以上、はね上がったことになります。
案の定、梅の花は、ほころびました。

暖かくなったのはいいですが、
私は、どうしても元気がでません。
まだまだ、くたびれはてています。
ですが、
今週は、いろいろ行事も仕事も、けっこうあるのです。
困ったな、と思っていたところ、

カンボジア人のドクターのことを思い出しました。
ハリの先生です。

そうだ、先生の力をお借りしよう、
ハリを打っていただこう、と、
さっそく、行ってきました。

いつものとおり、先生は、お元気で、
軽やかな気持ちでおられる。
世間話などを、真剣になさる。
すると、こちらまで、
軽い気持ちになります。
ありがたいな、いい先生だなぁと、
心にしみます。


ところで、きょうは節分です。
うちでは、今夜、豆まきをする予定です。
ちなみに、きのうは、
フランスでは、「光りのお祭りの日」でした。
どういうことかというと、
私もよくわかりませんが、
暗い冬が明けてきて、
だんだん日が長くなってくる、そのお祭り、ということだそうです。
たしかに、私も、この季節になると、
明るくなってくるお日様を祝いたい、という気持ちになっています。

フランスでは、クレープを「光り」とみたてて、
この日に、クレープを焼くのだそうです。
かなり、くいしんぼうな、こじつけだと、私は思います。
ゆかいです。

私は、クレープは、一年中とおして、いつも食べますが、
夫は、ちょっと迷信深いところがあるので、
この日のクレープは、絶対に、のがしません。
きのうは、ちょっと忘れかけていました。
夕ご飯の時、思い出して、
あわてて、クレープ生地を、仕込みました。

その迷信というのは、どういうのかというと、
焼く時、
右手に、コインをにぎって、
左手で、クレープをひっくりかえす。
すると、一年中、お金に困らないのだそうです。

どうりで。
私は、ひっくり返し方が、へたです。
毎年、へたです。
返した時に、クレープが、二つ折りになってしまうのです。
テニスのように、あちらの方に、飛んで行ってしまうこともあります。
まぁ、それでも、きのうは、
ひっくり返ったので、

そうだなぁ、
そういう感じだなぁ、
大金は入ってこないけど、細々と、ということかな、と
納得したりしました。



変な写真で、もうしわけありませんが、
仕事を終えて、空を見上げたとき、
三日月と、そばに、大きな明星が、ゆうゆうと照っていました。
金星だということです。
それが、あまりに頼もしく、きれいだったので、
記念に、アップします。
左が月で、右が金星です。

などなど、
筆者の、かなりアップアップしていてるヨウスが、
おわかりいただけると思います。
どうぞ、みなさま、これにこりずに、
季節の変わり目、
おからだ、お大事に、おすごしください。
きょうも、読んでいただき、どうもありがとうございました。
↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: