2022年9月26日月曜日

9月の、コートダジュール


 もう、9月の末になってしまいました。
この月は、ただでも、新学年で、新しいことが始まりますが、
その上、
今年は、いろいろなことがあって、
もう、てんてこ舞いでした。

この夏は、
私の商売道具、ピアノの調子を整えるのに、
さんざん苦心しました。
ここまで、自分の楽器が、
自分の体のように、気になるものだとは
思っていませんでした。

それでも、
9月の初めには、久しぶりに南フランスに行けました。
これは、
3年ぶり!
行ってみれば、
ちょっとした変化もありました。

温度が高かったせいで、
木は、緑色をしていませんでした。
火事にはならなかったですが、
カサカサにかわいているようでした。

ブーゲンベリアの濃いピンクも、
あまり見られませんでした。
水の中も、温度が高いせいか、
海草がいつもと ちがいました。
海草まで、かわいて見えました。
魚の色まで、いつもより色あせていました。

(でも、海草のことは、気のせいだと思います)

















もう1つの変化は、
いつもならたくさんいる、ロシア人が、あまりいなかったことです。
コートダジュールには、
ロシア人が好んで来ますし、
別荘もたくさんある、ということです。
それが、
変わっていました。
























私は、いつもの海岸に行って、
海水浴。
そして、ゴーグルをつけて、
魚と一緒に泳ぎます。
水は、とても澄んでいます。

3年ぶり。
「やあ」と、言いたい気持ちですが、
返事もありません。
この3年で、温度が上がって、
別なところから、こわい魚が来たりしたそうです。
どう?と、話をしてみたいのですが、
魚が相手では、どうにもなりません。















そして、
水の中は、まぁ、涼しいですが、
外の暑いこと。
ちょっと歩くのにも、大変。

ロワール地方も暑いですが、
コートダジュールも、とても暑いです。
クーラーなしでは、とてもむりです。
ノルマンディーとは、ちょっとわけが違います。




 














そして、
もひとつ違うのは、お食事です。
レストランでは、ものすごく量が多いです。
だいたい、オリーブ油と、トマトとニンニクが、
必ず入っているようです。
そして、その量と言ったら、3人前くらいなのです。
これは、どういうことなのかと、
考えてしまいます。

コートダジュールの人が、こんなに食べるとは思えません。
これは、
観光客の、外国人向けかもしれません。

まぁ、それはともかく。
海に沈む夕日を見ながらいただく食事は、
ステキです。

















そして、帰りには、ニースに寄ります。
ニース イズ ナイス!(Nice is nice!)と
大声で言いたくなります。
海の色は、あいかわらず独特で、
ステキです!

昔、ビー玉で遊んだことのある方は、
ご存知かもしれませんが、
ビー玉には、2種類の色があります。
だいたい同じような青に見えますが、よく見ると、
紺色系と、
緑系。

その、紺色の方が、ニースの海の色です。
そして、光がさすと、
まるで、ミルクが入ったような青にもなります。

するとこれは、
やっぱり昭和時代の、アイスキャンデーで、
「ソーダ味」というのがあったのですが、
その色と、同じです。

そんな色の海を、初めて見たとき、
感激しました。
ぜひ、こんな色の水につかって泳いでみたい、と
思いました。
それ以来、機会があれば、来ます。

飛行場がすぐそばにあるのも、
ステキな点の1つです。
泳いでいると、
飛行機が、頭の上で、旋回したりします。
さわれそうなくらい、近いところで、です。
そばで見る、銀色の飛行機の、カッコいいこと!

そして、
私が、うちに帰るときに乗る飛行機も、
こんな風に旋回して、
さよなら、というように、パリに向かいます。
















今年は、
ニースの古道具屋さんで、
ポスターを一枚、買いました。
ニースの海岸の絵です。
仕事場にかけて、
チラ、と見ては
ニースの海岸を思い浮かべられるように、と、もくろんだのです。

これください、と言ったら、
「まぁ、これは亡くなった夫の絵です」と、
マダムが、喜びました。

聞けば、その未亡人も、
画家だということです。
奥にある絵を、たくさん見せてもらいました。
この次来たとき、買うかもしれません、と
言いました。

そのポスターは、今は、さっそく、
仕事場にかけられています。
なかなか、いい感じです。
ニースの海岸。
9月の、新学年。

今は、天気は、小雨が降って、
暖房も入りました。
キンモクセイも、2週間くらい前から咲いています。
ついこないだのことなのに、
南フランスは、
遠い、外国のように思えます。

きょうは、これから、
小雨の中、
ダンスの新学期レッスンに、行きます。

毎回、行く前は、少しドキドキします。
帰って来るころには、
クタクタになって、「あぁ、おもしろかった」という風になります。
それなのに、
毎回、行く前は、よっこらしょ、と
腰を上げないとなりません。

これは、どうしてなのか、
自分でも、よくわかりません。



暑かったり、
風が吹いたり、と忙しい地方の方もあるようですが、
みなさん、お元気で、おすごしください。

きょうもありがとうございました。






 






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










2 件のコメント:

もみの木ちえ さんのコメント...

はじめまして。スウェーデン在住のもみの木ちえと申します。

コートダジュール、素敵な所ですね。
ソーダ・アイスキャンディーのような色の海、うっとり見とれてしまいます。
3年ぶりに訪れ、ゆったりとした時間を過ごすことができたようで、本当に良かったですね。

こちら北欧も夏が終わり、部屋の暖房が暖かくなり始めました。
これから始まる秋の季節、それぞれの地で満喫していきましょう

Chiyo さんのコメント...

もみの木ちえ さん、

はじめまして。
スェーデンから、ようこそ!

北欧では、ここフランスよりも、
さらに秋が早く来たことでしょうね。
さっそく写真を拝見させていただきました。
森や、湖が素敵なところにお住まいなんですね。

行ったことのない地からのお声がけ、
うれしいです。

私は、暑い夏が終わって、
ほっとしています。
まずは、この涼しさを満喫しております。

ちえさんも(私は、ちよ、です)、
お楽しみください。

ご訪問、ありがとうございました。