2021年12月7日火曜日

ヘンな、買い物

先日、ヘンな買い物をしました。
こんなことは、初めてです。

なにが、そんなにヘンかと言いますと。

ふつうなら、これが欲しい、
今、必要だから、と考えて、買います。
ところが、今回は、
必要なのは、あと何年くらいだから、
これこれこれだけの数を、買う、と計算したのです。

その計算の最中に、
私の、人生が、どのくらいで終わるか、というのを、
想像してしまったのです。
これは、ホラー小説とまではいきませんが、
とても、ヘンな感じがします。
その先は、無、という、
とても、新しい感覚(?)です。

トイレットペーパーならば、
必要な時に、てきとうな数を買います。
卵を買うときも、
ノートを買うときも、です。
それが、今回の買い物は、
ちょっと、違いました。




 








品物は、ガウン。
私が買いたいガウンというのは、
ちょっと、古めかしくて、
ウールで、できているのです。
でも、最近は、ウールではなくて、化繊になりました。
それでも、ふっくらしていて、気持ちいいです。
冬は、朝起きると、
まずは、それをひっかけて、朝食にします。
たっぷりの、フカフカに、くるまれて、
大好きな、朝ごはんをいただく。


朝は、

耳も、
目も、
肌も、
舌も、
すべてが、敏感です。
だから、肌ざわりだって、とても気にします。
その点、
こういうガウンは、とってもいいのです!

ですが、なかなか、こういうガウンが、見つからなくなってしまったのです。
最近では、同じ化繊でも、
毛足が長くて、「ぬいぐるみ」のようなのが多い。
かわいらしいのですが、
肌ざわりからいったら、
がぜん、昔風の方が、勝ちます。
それを探すのに、ここ数年、苦労していました。

























それが!
いいのが見つかったのです。
ネットで買えます。
そして、割引になっています。

そこで、私は、考えます。
ここで、「買い置き」をすれば、
ふかふか、ぬくぬく、冬の朝ごはんを、
ずーっと、この先、
保障されることになるはずです。

それに、これは、流行っていませんから、
この先、2度と買えないかもしれない。
絶対、買い置きをするのがいい、と思ってしまいます。

で、
いったい、いくつ買えばいいのか。
くさるわけではないですし、
とても安くなっています。
いくつも買うのはいいのですが、どれほど買えば、足りるのか、
見当がつきません。

どうやって、計算したらいいのでしょう?
こんな計算は、初めてですが、
まぁ、小学生にでもできそうです。
一つのことさえ、わかれば。

その一つのこと、というのは、
「なん才まで、生きるか」。

う〜ん。

















さて、いくつ買ったか、その点は、さておき、
大事に使って、
これだけあれば、大丈夫、という数を算出しました。

それにしても、
こういう計算をする人は、あまりいないかもしれません。
鬼が笑うかもしれません。
それに加えて、なんだか、
私は、人生の秋の季節に来ているのかもしれない、と、
思ってしまいます。
ちょっと、あせりが出てきます。

まぁ、
長くても、短くてもいいですから、
元気で、いろいろ楽しみたい、と思います。
買いすぎたガウンが、残ってしまってもいいです。
もうちょっと、毎日を、よく味わって生きよう、という気持ちが、
わいてきます。
















庭では、シンビジウムの鉢植えが、
たくさんのツボミを、シューシュー吹き出しています。
これが咲くと、ノエル(クリスマス)!
毎年、このお花で、家の中が、はなやかになるのです。

そして、
街中では、すっかりお祭りの雰囲気です。

その一方では、
また、ウイルスが、あばれ出しています。
閉鎖になった学校もありますし、
小学生が、よく、かかっています。
もしかすると、ノエル休みが、1週間早くなるかもしれない、と
言われています。

このモンダイ、
こんなに長引くとは、思っていませんでした。
しかたありません。
できることをして、楽しむしかありません。

ノエルは、我が家では、
また、静かに、お祝いする予定です。
今年は、生徒さんのお母さんにお願いして、
アラブの、甘いお菓子を用意する予定。
お母さんの手作りで、とってもおいしいのです。
それを、注文します。
楽しみです。



















どうぞ、みなさんも、
おからだ大事に、おすごしください。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










0 件のコメント: