2021年12月28日火曜日

ノエルの後は、サスペンス


ノエルのお祝いは、今年も、少人数でした。
フランスのウイルスの状況は、
日本の人が見たら、びっくりすると思います。
もう、私のまわりにも、
ウイルスにかかった人は、います。
特に、若い人に多い。
それでも、みなさん、あまり気をつけていないと思います。

もう、慣れっこになっています。
たちの良くないカゼ、のように思えます。
それでも、
街には、マスクをつけている人であふれていますから、
考えてみれば、
これは、フランス人のみなさんにとっては、
かなり、気をつけている部類に入るのだと思います。


 

 






この、ウイルスのことは、
この先、歴史の本に、のることでしょう。
その昔、
学校で、歴史を習った時、
日本史の中には、「疫病」や「ききん」というのが、
よく出てきました。

歴史の苦手な私は、
はいはい、「ききん」ですね、と、
年号を、まる暗記していました。
なんの感情も、同情の気持ちも、なしで、です。
そして、すぐに忘れてしまいました。

でも、
今、思ったら、
そのすごさが、よくわかります。
病院も、あまり薬もなかったころ、
どんなに大変だったか。
今だって、薬がなくて、困っているのです。
こんなに、宇宙に、ちょこっと行かれるような時代にも。

























さて、ノエルが終わると、
あまり、おもしろいこともなく、
お天気もはっきりしなくて、まっ白な空が続くはずです。
ノエル、楽しかったなぁと、思いながら、
きのうは、
蚤の市を、ぶらぶらしに行きました。

ノエルで、プレゼントされた、
毛糸の帽子をかぶって、歩きました。
クリーム色のポンポンが、てっぺんについている帽子。
あまり、寒くないのですが、
新しい帽子をかぶるのは、楽しいですので、
かぶりました。

ノエルの翌日だったせいか、あまり商人は出ていませんでした。
そこで、
顔見知りの商人に、ボンジュールを言いました。
なかなかいいものを、売っているのです。
絵だとか、
置物だとか。
もう、長いことの顔見知りです。

とはいうものの、
「元気ですか?
そういえば、ダニエルは、今、いないんですよ。
どこか、旅にでたようなんですよね」と、話が展開して行きます。
そして、
うしろの建物を指さして、
ダニエルの話をしています。

ええっ?
お互いの知り合いに、ダニエルという人はいません。
マスクをして、
新しい帽子をかぶってでは、
人ちがいになっても、不思議はないかもしれない、と思えてきます。

でも、どうしよう?
話の腰を折るのも、なんだか、、、と迷っているうちに、
別のお客さんがきましたので、
彼も、そちらに体が向きます。

自然と、私も、次の商人のスタンドに行くことになります。


















すると、そこでも、
ボンジュールと言われます。
こちらも、ボンジュールと言います。
そして、ヤァ、その後いかが?と聞かれてしまいます。

その商人は、私は、見たことも、
買ったことも、ないのです。
あぁ、これは、なにかのマチガイがおこっている、と
気づきます。
でも、マスクをはずす気もしませんし、
言葉で、それを解明する気もしません。
いい雰囲気の会話なのです、
真相を説明して、がっかりされたら、
損をしたような気持ちになりそうです。

ですので、
「ええ、元気で〜す」と言って、
そのまま、次のスタンドに移ります。

そして、
あぁ、私は、誰になってしまったのだろう?
私の名前は、なんというのだろう、と、
心配になってきます。

できたら、
その商人たちに、その人の名前を聞きたいくらいです。
でも、それをやったら、
私が、記憶喪失、ということになります。
話が長くなりそうになります。

だから、
そのまま、通りすぎるしかないです。

















それにしても、
私と同じ帽子をかぶって、
私と同じ髪の毛をして、
私と同じ格好をしている女性が、この町にいるなんて。

できれば、
会ってみたいです。
そして、へぇ、あなたも蚤の市が好きなんですね、
などと、
おしゃべりをしてみたいです。

























毎年、ノエルのころには、
ヒヤシンスが、出回ります。
私は、小学校の時の、ヒアシンスの水さいばいで、とても
楽しい思いをしたのです。
香りも、とってもステキです。
そのためか、
毎年、いくつも、苗を買います。

今年は、
ステキなピンク色の花が、出てきました。
いつもは、バービー人形の飾りのようなピンク色ですが、
今年は、ちょっと落ち着いた、
桜の花のような色です。
めずらしく、うれしく思いました。

これから、
お正月がすぎれば、
新年3日から、仕事が始まります。
それだけでも、なんとなく、
そっけない感じですが、
そのあとの、1月、2月は、
ちょっと、まっ白な曇り空の、
つまらない日が続きます。

そういう時は、
私は、勝手に、色々なフランス伝統行事に、
力を入れます。

まずは、1月のギャレット。
そして、2月のクレープ。

プラス、日本の行事、
豆まき、
おひなさま、など。

そして、
そうでなくても、
リモートワークだとか、色々なことが、起こるかもしれません。
さぁ、どうなりますか。
フランス政府、ガンバってと、応援することにします。

みなさんも、どうぞ、
お気をつけて、新しい年を、おむかえください。










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










0 件のコメント: