2017年12月26日火曜日

クリスマスは、どんなのがいいか


メリークリスマス、
ジョワイユーノエル、
などなど。

ともかく、お祝い。

家族がいても、
家族がいなくても、
友だちがいても、
友だちがいなくても、
楽しいクリスマスを。
楽しくなかったら、無理しないで、
静かなクリスマスを。
さもなければ、幸せな、ふつうの日を。

と、お祈りいたします。

*****

さて、
ノエルに、
私は、上の写真のような、こんな、
すてきなカードをいただきました。
手作りの、クリスマスカードです。
うれしいです。

うれしいといえば、
今年は、ステキな、サブレもいただきました。
手作りの、星形のサブレ。
三日月形のも。
これも、とてもおいしくて、
うれしかったです。

きっと、
作るときには、
あわててバターを溶かさないで、
ゆっくり、やわらかくして、
白くあわだてて、お砂糖をまぜて、と、
ていねいに、作られた、サブレ。
その方の、ていねいさが、伝わってくる、
おいしいサブレ。



お昼には、クリスマスのごちそうをいただいて、
午後は、ロワール川に散歩に行きましたら、
灰色の、つまらない景色でした。
寒いし、しめっぽい天気でした。
だれも、散歩に来ていませんでした。



けれど、
よく目をこらしてみると、
枯れ木の中に、
ひとつ、青い葉っぱをつけた、
小さい木が、低く、ぽつんとしていました。
ぽつんと、
がんばって、いるように見えました。





あしたは、買い物、大そうじ。
学校の仕事は、しばらくお休みです。
ラクと言えばラクですが、
家の中の、やることが、多くなります。
私は、どちらかというと、それが苦手です。

それに、いつもより、
家に、人がたくさんいますから、
料理も、かたづけも、多くなります。
ほんとは、のんびり、ぐうたらと、休みたいです。

一人でいれば、
さみしく思ったりしますが、
たくさんの人がいると、あたふたとしたり、します。
いつになっても、
あぁ、これで、よろしい!と
言い切れない自分が、ちょっと、情けないです。

来年は、
もうちょっと、
なんでも、肯定して、
「これでよろしい」と、言いながら、生きたいな、
なんて、思ったりしました。


きょうも、読んでくださって、ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



4 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

ステキなクリスマスを過ごされましたか?日本の「クリスマス~��」から、一夜明け「お正月~��」の変わり身の速さには、毎年笑えます。

「これでよろしい」という境地に達するのは、なかなか難しいですよね。人生、修行ですから(笑)わたしもダメダメな自分を、少しでもなんとかしたいと日々過ごしております。
1年間、ブログ楽しく読ませて頂きました。来年も楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎え下さい。
わたしは、実は年越しはパリなんですよ~❗��

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは。

まぁ、年越しは、パリなんですね。
それは、それは。
どんなパリを見られるのかな、と、
ちょっと、想像してしまいます。
寒くて、暗いけれど、
きれいな色でいっぱいな街。
おいしいもの。
かしら。

今年も、このブログに、たくさん訪れてくださったようで、
どうもありがとうございました。
たびたび、お声をかけてくださり、
それも、たいへん、うれしかったです。

どうぞ、まめゆうさんも、
よいお年をお迎えください。
(夜中の12時になったら、まわりの人に、
ビズをなさるかもしれませんね)




Chiyo さんのコメント...



*******
ふだん生活さん、
お久しぶりです。
素敵な心のこもったクリスマスプレゼントですね。
ツリーも素敵!
そして、ふだん生活さんの最初の文章に励まされました。
というのも、今年のクリスマスは風邪をひいたり&主人不在でなんとなく寂しかったので。
粛々と受け止めました。
ありがとう。😊🙋

*******

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさん、メッセージをありがとうございます。

ちょっと、遅くなってしまいました。
もう、新年がきました。
きっと、もう、今は、風邪もなおられたでしょうか。
クリスマスは、さびしいときも、ありますよね。
私も、さびしいときは、よくあります。

それにしても、
今年も、たくさんの、励ましのお言葉、ありがとうございました。
うれしかったです。

寒い中、おからだたいせつに、おすごしください。