2017年1月30日月曜日

個人的な、ぜいたく


きのう、日曜日は、ゆっくり休みました。
本人は、休むつもりは、毛頭なかったですが、
体の方が、そのように命じてきました。

というわけで、
きのう一日は、ゆっくり、ふとんにはいって、
眠ったり、
本を読んだり、
たまに起き上がって、おかゆを食べたり。

きょうは、もう、床をあげましたし、
今夜は、ダンスレッスンにも行くつもりです。

それにしても、
こんなふうに、ゆっくりしてみると、
いつもの、あわただしい毎日が、
ちょっと変だと、思えてしまいます。
あまりにも、忙しく、
たくさんのことをやりすぎて、
走り回っている、と思ってしまいます。

といって、
私が、大統領とか、
スターなみの、スケジュールをこなしているわけではないです。
私にとって、やりすぎ、という程度です。

もうちょっと、
ひとつひとつを、
ゆっくり、めでるように、やりたいのですけど。



たとえば、

ゆっくり、そうじを、する。
ひとつひとつ、モノを手に取って、ほこりをはらう。

ゆっくり、お料理をする。
料理、しか、しない。
たとえば、
お買い物に行って、
材料を買って、
つつみをあけて、それをじゅんぐり、調理する。

買いだめて置いたものや、
冷凍しておいた肉を、とかしてから、火を通すのではなくて。
なにか、別な事もしながら、
並行して、料理するのではなくて。

なんて、そんなことが、したくなります。
そうできたら、
かなりの、ぜいたく、だと思います。

思えば、
先週は、
家の工事、工事の調整、
学校で行事、頼まれ事、と
「事」が、たくさん重なっていたです。
私には、ちょっぴり、多すぎでした。

もっと若かったころは、
もっとぎっしりつまった日程だったように思います。
でも、
このごろは、
ゆっくり、ひとつひとつ、ていねいに、
やりたい、と思ってしまいます。

べつに、それで、
さしつかえないみたいですし。


町では、
バーゲン期間は、もう終わったようです。
それでも、まだ、はんぱものが、どっさり売られていました。

コーヒーポット、
クリーマー、
お砂糖つぼ。
あぁ、こういう瀬戸物は、
もう、あまり使う人がいないのかしら、と思ったりしました。

とてもステキです。
でも、買っても、
きっと、私も、使い道がないかもしれません。
ステキな、白鳥の首のような、注ぎ口は、
大事にしないと、すぐ、こわれるかもしれません。

あぁ、やっぱり、
ゆっくり、ていねいに、
注ぎ口を大事に、お茶をいれるの、賛成、と
またしも、思ってしまった週末でした。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。
↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: