2016年9月8日木曜日

アイスクリームの淑女




きのうの夕方、お米を買いに行きました。
すぐ近くの店に、です。
大通りをわたって、歩道を歩いていたところ。

エレガントに長い、無地のワンピースが、見えます。
ちょっと重みのある、布です。
あら、今どき、めずらしい、と思って、
じろじろ注目していますと、
近づくにつれて、
その女性の正体が、見えてきます。

その女性は、まさに「淑女」といった感じです。
ほっそりしていて、髪はアップにしています。
そして、
アイスクリームを、まじめに食べているのです。
それも、2階建ての、
がっしりとした、アイスクリームです。

その方の、頭の中で、どういうことが起こっているのかわかりませんが、
もしかすると、
道ばたで、買い食いをして、食べてはいけない、
というような、しつけで、育った方かもしれません。

そのせいか、
ちょっとはじの方に、人波からはずれて、
キャディーを、わきにとめて、
立ち止まって、
姿勢よく、でも、なかば、隠れながら、
おさじで、コーンから、アイスクリームを食べています。

クリーム色のと、チョコレート色の、
おいしそうな、おっきなボールが、
ぎっしりと、積み重なっている、
それを、
全神経を集中させて、おさじですくっては、食べてらっしゃる。

うーん、と
私は心の中で、感心してしまいました。
そして、
なんだか、拍手したい気持ちに、なってしまいました。

私だったら、
アイロンもかかっていない、パンタロンをはいて、
ぺろぺろと、かつ、きょろきょろ見ながら、
歩きながら、食べますが、

でも、まぁ、スタイルがちょっと違う、という点をのぞいては、

食べたくなった時に、食べる、というやり方は、
おんなじです。
お気持ち、わかります!

そして、

「淑女」の頭の中には、

お行儀の悪いことをしてはいけない、という軍と、
食べたい時に、食べたいものを食べる、という軍が、
ひしめき合って、
ぐいぐい、押し合った結果、
「食べる軍」の勝ち〜!
と、旗のあがった、風景が、見えます。

と、
私の勝手な想像ですけれど、
そんな気がして、
拍手をしたくなってしまいました。



けさは、暑くて、朝の4時に目がさめました。
窓をあけて、涼しい風を入れて、
また、うとうとしました。

朝ごはんのあと、空を見たら、
元気のいいお日さまが、のぼってくるのが見えました。
「また」暑くなるのかな、と
ちょっぴり、にくらしく思いましたが、

それでも、日一日、涼しくなっている気もします。



朝のロワール川では、
涼しい風が、さわさわと吹いていました。

きょうも、読みにきてくださって、ありがとうございました。
↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: