2018年9月21日金曜日

ストレスフルな新学期



この夏は、
広くて大きい海を見てきました。
何もない、人も少ない、バカンスでした。
そのせいか、9月の新学期は、
ことさら、ごちゃごちゃした感じがしました。

仕事のことで、話し合う、というのが、
とても、まどろっこしく思います。
心のすみでは、

「船の上だったら、
こんなの、さささっと、話が通じて、
一分くらいで解決してしまうのになぁ」

と、思ってしまいます。

また、船の話にもどりますが、
船の上では、
あまりダラダラと話をしません。
雑談をしている時は、別として、
なんでもが、
一回言えば、それで、すみます。
そして、解決法があれば、
10分後には、もう、そのとおりになっています。
いつ沈むか、わからないような所にいると、
そういうふうに、なるのだそうです。

船の切符を買うときだって、
そうです。
電話でも、メールでも、
短いです。
でも、要は得ています。
はじめのうちは、なんとなく冷たい感じがします。
でも、
ちゃんと話は通じているのです。
たぶん、気持ちだって、通じていることが多い。

私は、
仕事は、そういう方が、いいのです。



会議で、みなさんが、話をしているのを見ていると、
実に、長い説明があります。
だらだらしているように、私には、見えます。
そして、関係ないことや、
おせっかいなことを質問してくる人もいます。

すると私は、
まじめに、それに答えてしまうこともあります。
あとで、

「あぁ、あんな関係ないこと。
なんとか、ムシできなかったのかしら」

と、後悔します。
答えたからといって、
別に損をしたわけでもありませんが、
家に帰ってきてから、

あれは、どういう意味で言ったのかしら、
なんだか、ヒナンされてるような気もするし、などと、
考えが頭の中に残ってしまいます。

この次からは、
なんとかスルーしたいものだ、と
思います。



ところで、
先日、オランダに行ってきました。
昔、お世話になった方々に、
しばらくぶりに会えました。

オランダは、家並みがステキです。
茅葺きだったり、
窓が、とてつもなく大きかったり。
なんとなく、昭和の、日本の家とも似ているように、
思います。
親しみを、もってしまいます。

友人の息子さんが、
亡くなったおとうさんと、そっくりになっていました。
白髪になって、
お腹も、貫禄でした。

私は、その、亡くなったおとうさんのことが、
大好きでしたので、
とても、うれしく思いました。
なんだか、今も、そこにいてくれるような、
そんな感じでした。
そうか、命はほろびないのかもしれない、と
思ってしまいました。



私の好物の、ニシンをたっぷり、いただきました。
それから、おみやげに、
お庭のスズランを、いただきました。
それを掘るときのスコップを見て、
私は、
「あ」と思いました。

小さいときに見た、
ブルーナのうさこちゃんです。
「うさこちゃんとうみ」
スコップの柄が、
日本人の私には、ふしぎな形をしていました。
それと、同じでした。


きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...


たまさんから、メッセージをいただきました。
ありがとうございました。

*****

全く浮世は辛いもの。

船の上では余計なことを言う必要もなく、要件を端的に一度言えば済む。
一瞬の判断 に命がかかる事もあり、
またそんな無駄なことに時間を費やすなぞもったいない。

でも、俗にいう、普通の一般的な勤め人の職場では、そうはいきませんね。

意味なく開かれる、会議という名のつじつま合わせ?
そこでは、回りくどいことを何回も繰り返したり、
本筋には関係ない事を話題にし て、
自分の存在意義のアピールに余念のない人も。

まったく!と思いながらも律義に反応してしまう自分。
そして、そんな自分自身にイラだってしまったり。
自分には何の落ち度もないというのに。

勝手な想像を働かしてしまいましたが、ご安心を。
そんな状況を理解してくれる人もいますよ。
めげないでくださいね。

オランダ。。有名なニシンのお味は、想像がふくらむばかり。

DNAの不思議。
顔かたちのみならず、ちょっとしたしぐさ、声等も、
月を経て似て くることありますね。
嬉しい発見があって何よりでした。

うさこちゃんのスコップ?
金づちにしか見えないけど、どのように使うのか興味あり。

スズランの良い香りを届けて下さり感謝です。

たま

*****

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

ていねいに、読んでくださって、どうもありがとうございます。
うれしいです。


オランダのスコップですが、
日本と同じのも、たしかにあるのです。
最近のは、みな、そうです。
が、これは、
職人さんが置き忘れていったそう。
古くて、はがねで、さびついてました。
とってが、あの「うさこちゃん」のと同じでした。

ニシンは、油がのっていて、とてもおいしいのです!
日本のみなさんにも、喜ばれると思います。
塩づけなのですが、うす味で、とてもいい塩梅です。
甘い感じです。
5月、6月が旬です。

コメントどうもありがとうございました。