2017年9月9日土曜日

夏の終わりの、野菜くだもの



朝市には、ぶどうが売られるようになりました。
イタリアから来る、「イタリア」という品種です。

今年は、とびぬけて、甘いです。

桃や、ネクタリンも、
まだまだ、おいしいです。
2ヶ月間、そればっかり食べています。
毎日、同じものばかり食べて、
体によいのかどうか、気になります。

でも、幸いなことに、
もう、新しいりんごも、出回ってきているようです。
桃は、終わって
まもなく、
りんごに、チェンジします。

どじょういんげんも、だんだん
筋っぽくなってきました。
もうそろそろ、買うのをやめようかと思います。

そして、
ナスが、おいしくなってきました。
中身が、白くて(種が少なくて)、やわらかくて、
おいしいです。
秋なす、というのでしょうか。
オーブンに入れて、焼いて、
皮をむいて、
酢じょうゆで、いただきます。



ロワール川のふちには、
ザクロの木が植えてあります。
それが、毎年、実をつけます。
でも、だれも、とって食べるわけではありません。

すると、へたをすると、
秋、冬まで、実がぶるさがっています。
葉っぱがなくなっても、まだ、ぶるさがっている実があって、
冬のある日、
シャーベット状態になったのを、
見たことをあります。

そんなことを思い出しながら、
季節は、移りかわっていくなぁ、などと、
まぁ、あたりまえのことに、
感心したりしました。

ところで、
読者の方から、
食べ物について、質問をいただきました。
興味をもってくださって、私も、楽しい気持ちになりました。
それは、次回に書きたいと思います。

きょうも、読んでくださってありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

「朝市で…」というのがいいですねぇ。
果物は、割と日本と同じような季節感でしょうか…
こちらは、梨も並び始めましたよ。
残念ながら、スーパーなんですが…

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは!

あぁ、梨!
もう、何年、食べていないかしら。

こちらにも、
Nashiというのを、たまに見かけます。
でも、がっかりものです。

あの、みずみずしさ、味の濃さ、が、なつかしいです。