2017年1月13日金曜日

「おい、早まるな」と言いたくなる


今、ヤクザものの小説を読んでいます。
そのせいで、
口グセが、うつってしまって、
つい、
「おい、早まるな」と、
言いたくなってしまいました。
梅の木に、です。

ゆうべ、
「来週は、ものすごくなりそうだ」と、
夫が言っていました。
何がすごいのかというと、
天気予報のことです。
マイナス7度くらい、という予報が出ているのだそうです。

このあたりでは、ごくたまに、そういう気温になります。
そういう時は、
霜にやられないように、
鉢植えを家に入れたり、しもよけの布をまいたり、と、
いろいろな、気がかりがでできます。

今年は、めでたく、うちの梅の木
それは、それは、たくさんの、つぼみが出ているのです。
早く咲きすぎたりしたら、霜にやられてしまいます。

心配で、
先ほど、見に行きましたら、
つぼみは、ずいぶん、ふっくらしていました。
きのう、きょうは、寒さもゆるんでいますから、
梅の木も、気をゆるして、
ぐんと、つぼみもふくらませているみたいです。

でも、
まだ、咲かないでほしい、と思って、
「おい、早まるな」と、心の中で言ったのですが。
相手が草木では、しかたありません。



ところで、
その、ヤクザもの、というのは、
ホンモノの、ヤクザ小説ではないかもしれません。
浅田次郎さんの、「プリズンホテル」です。

ご存知の方も、多いかと思いますが、
義理人情たっぷりの、
おかしく、
ちょっと悲しく、
心にじーんとくる、話です。

浅田次郎さんの本は、私は大好きです。
たいていの話は、心にじーんときます。


というわけで、このへんでは、
来週は、すごく寒くなるということです。
日本も、とても寒くなったそうですね。

なぜか、
東京の天気と、
ここロワール地方の天気が、
似たりよったり、のことが、たまにあります。
そういう時は、
なんだか、日本との距離がちぢまったような、
なんとなく、親しい感じがします。

どうか、みなさま、
寒い中、ご自愛ください。
きょうも、読みに来てくださって、どうもありがとうございました。

↓ ランキング応援、していただけたら、うれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

大寒波襲来中で、日本各地で大雪になっています。
今朝は冷えました。-5℃ぐらいです(一応東京都です)。今日からフランスに出張の主人をリムジンバス乗り場まで送ってきました。車の中でも息が白かったです(^_^;)。

こういう寒い時は、肩までお湯に浸かって温まりたいですね。
お風呂、楽しみですね~(^^)

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、コメントありがとうございました。

(ネット接続が、ずっと切れていましたが、
きょう、やっとつながりました!)

やっぱり!
東京でも寒かったですか。
ご主人、フランスへ来られるそうですが、
こちらも、今、とても寒いです。

ほんとうに、早く、湯船につかって、温まりたいです。
もう、かなり、形が整ってきました。
でも、仕事の進み方は、のろいです。

おまけに、もうじき、
配管ボーイは、2週間、スキーに行ってしまうのです。
それまでに、なんとか、終わらせてほしいです。
でも、ちょっと、ムリかもしれません。

寒い中、お体、大切になさってください。