2018年5月9日水曜日

ノルマンディー海岸で、泳ぐ


今、ノルマンディー海岸に来ています。
お休みの日が多い、五月。
私は、すっかりバカンス気分です。

おとといなどは、30度近くまで気温が上がりました。
これは、ちょっと、暑すぎです。
頭がクラクラしました。

それで、
ここカブールに着くなり、
私は、海水浴をしました。
水は、冷たかったです。
でも、やはり、海に入るのは、
私にとっての、大きな、ぜいたく!
からだ全部で、大喜びしました。


私は、こんなふうに海に来るたび、
日本の海を思い出します。

育った東京は、港ですし、
品川駅のホームは、
海の香りがする時もありましたし、
横浜港は、小学校の、写生会の行き先ですし、
春になれば、父が、新聞を見張って、
大潮をめざして、千葉富津に、
潮干狩りに連れて行ってくれました。

と、
こういう、生いたちでしたので、
海は、ふるさとのようなものです。
フランスにいても、
やっぱり、海に来れば、
ああ、ただいま、というような気持ちになります。


それに、私の祖父は、船乗りでした。
海で、亡くなって、
私は会ったこともないです。
ですが、海に来ると、
その、会ったこともない、おじいちゃんと、話しをしている気分になります。

きのうも、
冷たい海につかって、
遠浅の、小さな波と、遊んでいると、
なんだか、おじいちゃんと会話してるような気がしました。

「どんどん、遊びな」
「そうそう、そんなふうにね」


あと、2、3日ほど、
海辺で、ゆっくりします。

みなさん、どうぞ、お元気でおすごしください。
きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: