2020年9月29日火曜日

しんみり、楽しい

きのうは、ハウスダンスのレッスンでした。
とってもハードでした。
基本的なステップの、応用でした。

ゆっくりやれば、なんていうことはないのです。
ですが、だんだんテンポを上げると、
ものすごく、大変になります。
最後の、一番速いテンポで、
音楽に合わせたら、
ほぼ、カンペキにぐちゃぐちゃになりました。


音楽に合わせて、
これが、ちゃんと踊れたら、
かなり、楽しそうです。

う〜む、
これは、ほっとけない、と思ってしまいます。
毎日練習して、
ぜひ、できるようになりたい、と、
モチベーションが上がってきます。

それに、
きのうは、新しく、アジア系の男の子が来ていました。
彼が、とても上手なのです。
これも、とても刺激になります。

体がしなやかで、
アジア系は、うまいぞ!と、思ってしまいます。
私も、アジアですから、
なんとなく、うれしくなってしまいます。
彼のように、踊れたらいいな、と思います。



午後は、
古い友が、庭仕事の手伝いに、来てくれていました。
ずいぶんしばらくぶり、でした。

彼もまた、
楽器の教師です。
私より、年下のはずなのに、
「あと何年で、定年?」と聞いてきます。

あと9年くらい、と言ったら、
とびあがるほど、びっくりしました。
自分は、あと、5年で、おしまい、ということです。
もう、うんざり、と言ってます。

そういえば、
教育の内容は、おもしろいけれども、
学校のしくみや、
いろいろなことは、30年前からくらべて、
めんどくさいことが、ふえてきています。

会議の数も、ふえていますし、
なんだか、お役所仕事っぽいことが、
ふえています。

以前は、それぞれ学長さんが、
個性を使って、人間味のある、
おもしろい運営になってたと思います。

今は、もう少し、
チェーン店っぽくなっています。
フランス中、どこへ行っても、
音楽院では、
だいたい同じようなことをしているのかもしれません。

 




















とはいうものの、
私のクラスの中では、
私が、「好き勝手に」わたし流のやり方で、
生徒さんに接しているのです!
この自由は、まだ、残っています。
ありがたいことです!

それに、
私は、習うのも、教えるのも大好きです。
まだまだ、
この仕事で、やっていきたいです。

というわけで、
友人とは、ぜんぜん違う計画だということが、
判明しました。

ただ、
近所の人のこと、
共通の知り合いのこと、
どの人が、どうなって、今どこにいて、
という話になって、

月日がたつのは、おそいようで、はやいね、

と、

地位やお金があっても、幸せになるとはかぎらないね、

ということで、
意見が同じになりました。

ひさしぶりに、ゆっくり、おしゃべりをしました。
しんみり、楽しいおしゃべりでした。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓










0 件のコメント: