2020年9月2日水曜日

やっと、ノーマルな生活


9月になりました。
きょうは、学校が始まりました。
始業式どころか、
人によっては、入学式だったわけです。

日本なら、
桜が満開で、
お母さんがたは、着物を着たりするのでしょうが、
ここフランスでは、そういうことは、ありません。
せいぜい、新しいくつと、
かばんを買ってもらうくらいです。

それにしても、
今年の新学期は、ちょっと特別な、新学期です。
全員が、学校に行けるのです。
ふつう授業になったのです。
やっと、ノーマルな日常にもどった、という感じです。
子どもさんの、大半は、
この日を待ちこがれていたのではないかしら。

私も、気持ちが、すっきりします。
心が、おさまった気持ちです。
もちろん、マスクはしなくてはいけません。
でも、
みんながマスクをすれば、
あまり心配しなくても大丈夫でしょう。

子どもたちが、
みんな、ちゃんと学校へ通える、というのは、
いいことだなぁ、と思ってしまいます。
国が、機能している、っていう感じがします。

なんとなく、
道では、車が忙しそうですし、
子どもを叱る声も、聞こえます。
お母さん方も、はりきっているようです。
スーパーでは、おやつのコーナーが、
充実しています。
(ココアの箱や、チョコレートクッキーの箱)


それに、
気温も、下がってきました。
日本の方が知ったら、うらやましがられる温度です。
朝などは、
軽いダウンジャケットが、必要です。

これが、私の知っているフランスの9月です。
やっと、ノーマルになった心地です。

私は、
スポーツマスクをして運動する練習もはじめました。
はじめは、
頭が痛くなったりしましたが、
体というのは、なんでも、よく慣れるように
できているようです。
もう、だいぶ平気になりました。

今週からは、マスクをして、
またジムに行きはじめようと思います。
うれしい!


ところで、
東京の「としまえん」という遊園地が、
閉園になったと、知りました。

その昔、昭和時代には、
それほど遠くないところに住んでいましたので、
よく遊びに行かせてもらいました。
夏は、毎週土曜日に、花火を打ちあげてくれました。
2階の窓から、30分間も、
楽しみに、見ていました。

豊島園プールといったら、
もう、ずいぶん昔の、
苔が生えているような、プールで、泳ぎを習ったりしました。
そんな思い出は、
閉園になっても、なくなりません。
友だちと行ったり、
楽しかったなぁと、
夏の遊びを、思い出しました。


もし、
ここに「としまえん」があったら、
同じように、楽しむかしら、
それとも、もう私は大人だから、
あんなには、楽しいと思わないかしら、と、
比べたりしました。

思い出だから、あんなに楽しく思うのかもしれません。
どっちだかは、よくわかりません。
あんなに楽しいことが、
これから先、おこるだろうか、どうか、と
考えたりしました。
今のところは、
ノーマルな生活にもどれるのが、
うれしい!という気持ちです。

きょうも、読んでくださって、
どうもありがとうございました。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓







3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんばんは。

今日は9/6日曜 午後6:30ぐらいです。
台風は、風が強まって来ましたが、雨はほぼ降っていません。
この辺りは、9:00ぐらいから本格的な暴風雨になる模様、やれやれ。

さて、新学期、新学年のスタート!
喜ばしい事ですよね。

普通に日常生活が送れることのありがたさを、忘れていました。
当たり前のことだと、感謝する気持ちを失っていたなぁと、思っています。

日本の大学生たちも学費は払っても、リモートの授業ばかりでは学費を免除なり、
割引にしてほしい要望もあるとか。

大学側にしても、リモートでの講義に合わせ、設備投資が必要だったり、と
そうそう学費免除とはいかない様子。

ふつうって、実は簡単な事ばかりではありませんね。

豊島園の閉園のニュース、テレビで見ました。
昭和がどんどん遠くなっていきます。

幼い頃の思い出の場所というのは、特別な愛着がわきますよね。
別に、また行くとは限らないのに、無くなるという事は受け入れがたいものです。

思い出の場所がある、という事に意義がある、という事で我慢するしか
ないのでしょうかね。

ではまた!

たま

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、おはようございます。

台風の事書いてしまったので、ご心配いただくかもと思い、追記させていただきました。
台風の影響で、まだ強風は吹き荒れていますが、ざっくり申し上げますと
想定よりひどくはなかったので一安心です。

1.ダム事前放流 

2.前回の台風から日も浅く、みんなの防災意識の高まりで備えも十分

3.経験したことのない大型台風の恐れあり、十分な備えを怠りなく!
 という気象庁の繰り返しの警告
が、功を奏しました。

また、直前に進路が少し変わった事が、甚大な被害の回避につながったと感じています。
高潮、高波被害、土砂崩れ等々、想定よりずっと少ないです、今のところ。

最悪の綱渡りの中、ベストのランディング、、と。

もちろん、遠く離れた関東でも今日はお天気が荒れるそうです。
被害が全くないわけではもちろんありません。

コロナの中、避難所に行かれた方々も多く、関係者の方々も、様々な心労が
あられたと思います。

本当に、ふつうに暮らす、暮らせるというのは有難いですね。

ブログに関係ない事を長々と書いて、申し訳ありませんでした。

フランスもまた、コロナ罹患者が増えてきたようですね。
引き続き、どうぞご無事で!

たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、

くわしくご様子おしえてくださり、ありがとうございました。
心配しておりました。

でも、
準備もよくできていて、
おまけに進路がちょっぴり変わったり、と、
ベストのランディングができて、よかったですね!!

ホッとしています。
もちろん、コロナの中、たいへんでしたね。
少しは被害がでているようですし。

それにしても、
よかった、よかった。

実況中継みたいに、
どうもありがとうございました。
たまさんも、ひきつづき、ご無事でいらしてください。

また、お話いたしましょう。

ありがとうございました。