2016年6月5日日曜日

売れ残りのパンは、もっとおいしくなる





きのうは、午後の仕事で、30分くらい、ひまになりました。
おやつを持ってこなかったので、
おなかもすきはじめました。
ちょうどいい!
さっそく、
パン屋さんまで、チョコパンを買いにいきました。

ところが、売り切れ。
「アーモンド入りの、しか、ないです」と言われました。
「しか、ない」というのは、
なぜかというと、
それが古いパンのリサイクルだからです。

まぁ、ふつうは、クロワッサンの売れ残りが、
アーモンド入りになります。
中にアーモンドクリームがはいっていたり、
上に、スライスアーモンドが散らしてあって、
また、焼き直しされているのです。
おなかに、ずっしりきます。

一方、チョコパンのアーモンド入り、
というのは、はじめてです。
どうしよう。
でも、ほんとうに、おなかがすいているのです。
おなかに何かを入れとかないと、仕事にならないかもしれません。
多少は、もたれても、まぁいいか、と、
実行にうつしました。

それが。
おいしいです!
バターたっぷり、お砂糖もですが、
アーモンドも。
それに、まだちょっと温かいです。
エネルギーたっぷり。
これから、冬の山でもなんでも、歩けそうな気分になる、パンです。

写真にとればよかったかもしれませんが、
うっかり、忘れていました。

お店の前の、花壇のあたりのベンチにすわって、
一人、
こんな、菓子パンをいただきました。


ところで、
私のふるさと、東京にいる祖母は、
今年、百才になります。
病気もせずに、元気です。
私の、自慢です。

ふた月まえ、里帰りしたときに、その祖母と、母と、3人で、
施設のそばの、
やはり、こんなベンチで、一緒に菓子パンを
いただきました。

そんなことを、思い出しました。
今ごろ、どうしているかしら。

そして、
花壇の花を、見て、
また、仕事場にもどりました。
おなか、ちょっと、ずっしりでした。















仕事場の木の花。ジャスミンの香りがします。名は、わかりません。
























きょうも、読みにいらしてくださって、どうもありがとうございました。
よい週末を、おすごしください。

↓ 応援クリックしていただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: