2020年9月24日木曜日

やったー!という気持ち

しばらく行けなかった、ハウスダンスのレッスンに、
ようやく行けることになりました。

行く前は、
はて、どうしようか、
行ったことのない、遠い体育館だし、
レベルアップしたのはいいけど、
夜おそい時間になったし、
時間も長くなったし、
体力的にもきついはずだし、
マスクをして、ほんとうに、踊れるのだろうか、と

とても不安でした。

やっぱり、やめよう、なんて、
思ったりもしました。

一番の不安は、
「マスクをして、苦しい思いをして、
楽しくなかったら、どうしよう」でした。

楽しくなかったら、
行く理由が、まったくありません。
寒い冬、
夜おそく、
街はずれの、さみしい体育館で、
苦しむなんて。

前の体育館は、
街中の、楽しいところだったのです。
走って行くと、
準備体操にもなりますし、
夕方のお店のウインドーや、
仕事を終えて、ゆったり人々の歩く姿が、
なんとなく、楽しかったです。

それが、
こんどは、病院のうらの、
ひと気のない学校の体育館を借りて、です。

うーん。











ところが、結果は。

行ってよかったです!
もちろん、マスクは、ちょっぴりジャマです。
水を飲むとき、はずすのですが、
そのあと、また着けるとき、
「ちゃんと、空気が入らないように、なっているかしら」と
気になったりします。

ですが、
やっぱり、お仲間と一緒に踊るのは、
楽しいです!
輪をつくって、
一人ずつ、即興で、踊ったりします。
その、おもしろさは!

行ってよかった、と思いましたら、
街はずれの、うす暗い通りが、
とたんに、秋らしくて、
情緒があるように、見えてきてしまいました。

そういえば、
街路樹は、少しずつ、葉を落としていて、
実に、ステキでした。

次回、行くのが、楽しみ!


 
(お魚が、見えますでしょうか)

















そして、

きのう、待ちに待っていたものが、届いたのです。


私は、ジムでスポーツやダンスをするときは、

スポーツ用のマスクを使っています。

いちおう、

呼吸がしやすいようになっています。

とはいうものの、吸う空気は暑くて、

しばらく動いていると、

体が、疲れてきます。


いっぽう、前から、

パリの、とあるスタートアップが、

手作りの、とてもいいマスクを作っていると

話に聞いていました。

ですが、

あまりに人気があって、生産が追いつかなかったのです。

何ヶ月も待っていたのですが、


それが、

きのう、やっと届いたのです。


それが、

快適、そのものです!

吸う空気は、冷たく、

呼吸がしやすく、

顔にピタッとしていて、

安心して、激しい動きができます。


口だってよく動けます。

スポーツだけではなくて、

学校の授業にも、使うことに

します。

話すのに、ジャマになりません。

それに、

ウイルス対策の効果もバツグン、という

すぐれものです。


これなら、

もうこわくありませんし、

マナーのよくない人がいても、

腹が立ちません。

自分を守れます。


おまけに、

シックなのです。

もう、「やったー!」という気持ちです。


家に帰ってきても、

はずすのを、忘れそうになります。


もとは、パリの空気汚染の中、

バイクや、自転車に乗る人用なのです。

もしかすると、

私も、この先、

ウイルス騒ぎが終わっても、

使うことがあるかもしれません。

楽しみです。




きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓







2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんばんは。

レベルアップ!
おめでとうございます!

結果的には楽しめて何よりでしたね。

行く前の、何とも形容しがたいどんより重苦しい気分、何となくですが想像が
つきます。

と言うのも、私友人たちとランチなどの約束事をしても、行く前になると
気が重くなってしまい、後悔するのです。
でも、いやいや行ってみると、人一倍楽しんで、あぁ行ってよかった!と、なる
のが常なのです。

もちろん、私の場合とChiyoさんの件は全くの別物ですけどね。
行かずに済む方法、、などつい考えます。

さて新しいダンスクラスですが、以前のクラスメイトの方もいらっしゃるのでしょうか?
誰もご存じないと緊張しそうですが、レッスンもエンジョイできて心とカラダを開放できたご様子、良かったですね。

スポーツ用のマスクも間に合って、後押ししてくれたのかも?

ただでさえ、マスクはストレスでしょうから、スポーツをする際の心地いいマスクが
あるのは心強いですね。

写真の一枚目は面白い模様の入った可愛いお花ですね。
フリルも愛らしい。
椿にもバラにも類似したものがありますが、何のお花でしょうか?

二枚目も、ちょっと金木犀っぽいけど違う感じ、うーん、、。
三枚目の写真、お魚の薄ーい影が分かりますよ。
岸辺の可憐な黄色い小花たちもステキです。

今日もありがとうございました。

たま

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは!


「行かずに済む方法、、などつい考えます」
あります、あります、
そういうこと、ありますね。
けれど、行ってしまえば、人一倍楽しんでいたりして。

まさに、そういうことだったのです。

去年のクラスメイトは、
もうバラバラになってしまいました。
新しいメイトたちは、
知らない人も多いです。
でも、
踊るときは、自分の中心に集中して踊りますから、
知らない人がいることは、
私は、あまり気にならないのです。
自分と一緒にいれば(?)、どんな人とも踊れる、
みたいな感じです。

1枚目のお花は、
ツバキにも見えますね。ふいりのバラです。
2枚目は、ビワの花!
いい香りがしています。
3枚目のお魚、お花、見ていただけましたか。

いつも、
ていねいに読んで、見てくださって、
とってもうれしいです。

どうもありがとうございました。