2016年4月1日金曜日

日本の地に、キスするって?

フランスの桜も、咲いています
きのうは、スポーツジムで、
仲間といっしょに、汗を流してきました。

では、来週と、さ来週は、お休みしますね、
と、伝えました。

私が、里帰りすることを知っている人たちが、
「あぁ、いいなぁ。日本に行くなんて!」
と言ってくれます。

「久しぶりに、家族に会えて、いいね。
遠くに離れていて、大変だね」

と、家族のことを思いやる人。

「トランクの中に、私も入れて、連れてって」

と、お茶目にしている人。

どの人も、うれしそうで、
私のうれしさに、加わってくれます。

みんな、うれしいそうで、かわいいなぁ、
いい仲間だなぁ、と
思います。

私の仲間は、
ほとんどは、私の年の半分くらいの、
若い人たちです。
日本のアニメや、マンガが大好きな人も多いです。
日本が大好きなんだそうです。

まるで、私が夢の国に旅行しに行くような、
そんな目で、
私を見ています。

それから、

「じゃね。私の分、日本の地に、キスしてきてね」

って、言ってくれた人もいます。
なんだか、直訳してしまうと、
大げさというか、
すごく、重みがあります。

ローマ法王がなさるような、ジェスチャーを
思い浮かべてしまいます。


日本の人だったら、
あらかた
「気をつけて、いってらっしゃい」
なんて、言うのでしょうけど。

でも、
実際、
私は、飛行機が成田の滑走路に着く瞬間、
どうしてかわからないけれど、
涙が出てしまいます。

毎回、そうです。

うれしい、というより、
ふるさとの土地、
ありがとう!
というような気持ちです。

では、
荷物まとめ、終わりの段階に入ります。
行ってまいります。



きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。

↓ ランキング応援クリックしていただけたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント: