2016年4月22日金曜日

どこが、わが家なのか



十日ちょっとの、里帰りを終えて、
また、フランスにもどってきました。

パリで飛行機をおりて、国境をとおる時、
けっこう長いこと、待ちました。

あれ?
いつもなら、スイスイいくのに。

それが、
窓口がたくさんあるのに、
あいているのは、たったの二つだけ。

これでは、待たされるわけです。

でも、やっと、自分の番がきて、
やれやれと思っていると、
パスポートを見る人は、
かなり、いい加減に、見ている感じです。
もうちょっと、じっくり見てくれてもいいのに、
ちょこっと見ただけで、
終わりでした。

そういえば、
日本入国の時、
これまた、長いこと待ちました。

が、
窓口は、ぜんぶあいていました。
みなさん、テキパキやってくれるのですが、
検査のしかたは、ずいぶん、念入りでしたっけ。

いずれにしても、長い旅のあと、
「入国」で待たされるのは、つらいです。
いくら、飛行機が速く飛んでも、
これだけは、ゆっくりみたいです。
すんなり、スイカでスイスイ駅を通るようには、いかないみたいです。

外国に行くというのは、大変なことなのだなあ、
と、思ってしまいます。

さて、
自分の家にもどりました!
うれしい!

自分の好きな紅茶がある。
水の手ざわりが、いつもどおり。
顔を洗う時、肌がよろこんでいるような気がする。
自分作の、ふとんで寝られる。
などなど、気持ちのいいことがたくさん。

自分の中に、「日本」をた〜っぷりつめこんで、
フランスのわが家に、もどってきました。
もう、元気まんまんです。

でも、ちょっぴり、
自分のわが家は、どこなのだろう?
と、気になります。
よく、思うのですが、
なかなか、答えは出ません。

東京なのか。
ここ、ロワール地方なのか。
それとも、両方なのか。

??

まぁ、どこでもいいか、と
散歩に出てみると。



もう、藤の花が!





仕事に行くと、うらの空き地では、
雑草がぐんぐん、のびていました。

そして、
いつもどおり、朝市で、野菜や花を買ったり。

などなど、少しずつ
また、ふだんの生活にもどりました。

でも、
残してきた、
家族のみんな、友だち、のことが、
気になります。

また、会う日まで、ね。





きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。

↓ クリック応援していただけたら、たいへんうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





0 件のコメント: