2020年10月20日火曜日

ふんだりけったりの、フランス


 ただでも、ウイルス関係で、たいへんなことになっているフランス。
「言論の自由」をめぐって、
また、めんどうなことが、おきています。

なかなか、むずかしいことです。

これだけ、いろんな種類のカルチャーの人が
集まって、一緒に住んでいるフランスです。
どうにか、
「仲良く」まではいかなくても、
少なくとも、「ほっとく」程度にして、
一緒に暮らせたら、よいのですが。

一方、
日本人の私が、ここフランスで、
なにか、困ったことがあったかといいますと、
私は、なかったです。

それどころか、
日本には、
マンガ、アニメがあったり、
懐石のお料理があって、
さらには、ラーメン、お寿司がありますから、
日本、といえば、
「うわぁ」と、目が輝いてくる反応の方が、
多いくらいです。
そういうのが好きなフランス人は、多いのです。

きっと、私は、トクをしています。



















先日、
箱にひかれて、アイスクリームを買いました。
箱は、食べられないのですが、
あんまり、ステキな色と、模様だったので、
いろいろ考えましたが、手にしました。

いつもなら、
このシリーズには、チョコレートの皮が、
ついています。
私は、それがちょっと苦手なのですが、
これは、ホワイトチョコレートです。
なんとか、いけそうです。

ただ、
ほんとうなら、いちご味がよかったのですが、
これは、フランボワーズ(ラズベリー)。
どうしよう、と思いましたが、
いちご味の方は、ブラックチョコレートの皮となっています。

それに、ブラックチョコレートの方は、
箱が、そんなにステキではありません。
でも、
いくらステキでも、
箱は、食べられないのですが。

さんざん、迷ったのですが。。。

結局、手にして、レジへと進みました!

家へもどって、

友人に、
これ、ステキでしょう、と見せると、
そうね、
今は、インスタなどで、写真を撮る人が多いので、
「見かけ」に、とても力を入れている、
という説明でした。

なるほど。

見かけと、おいしさとが、
どうバランスをとっているか、というのは、
おもしろい話です。

















スポーツジムに行くと、
今は、だんだん、人が減ってきているのが、
わかります。

それもそのはずです。
パリなどの都市では、もう、スポーツジムは、
閉鎖されています。
私の住んでいるところは、
まだ、大丈夫なのですが、
でも、やっぱり、これはあぶない、と思う方が、
でてきたのだと思います。
もし、この先、ジムがつぶれてしまったら、どうしよう、と
心配になります。

「三度の飯よりも」好きなボデイジャムが、
できなくなったら、どうしよう!と。

換気はよくないですし、
スポーツするときは、
マスクをしなくていいことになっていますから、
みんなにうつされそうで、心配になってあたりまえです。
そんな中、
私だけが、スポーツ用のマスクをしています。
ヒップホップダンスのレッスン中も、です。

マスクには、私は、もう慣れましたが、
先日、スポーツの先生が、一人、
「マスクをして、ハードじゃないですか?」
と、聞いてきました。
スポーツ用マスクなので、大丈夫ですよ、と
言ったのですが、
先生も、マスクをして、
みんなにすすめれば、
結果として、
みんな安心して、スポーツができるのに、
と、残念に思ったりしました。

















きびしい制限が、効果をだして、
フランスが、
早く、よい方にむかっていけますように。

みなさんも、お大事に、おすごしください。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



(追伸

新しいブロガー作成になってからは、
写真のあとに、空白ができてしまいます。
この改善のしかたが、ちょっとむずかしのですが、
どなたか、
イージーにできる方法を、ご存知ありませんでしょうか?
ありましたら、
ありがたいです)


もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓








2 件のコメント:

高兄 さんのコメント...

chiyoさん、こんにちは

フランス、だけでなく

ユーロ圏全体が、だんだん厳しい状況になってますね

充分に、お気をつけくださいね・・・と、云うかchiyoさんは

充分に気をつけておられると思いますが・・・・周りがね^^;


日本人が偉いとは、云いませんが

こういう日本人の生真面目さを、お○○ンスの方々にも見習って欲しいです><

Chiyo さんのコメント...

高兄さん、こんにちは。

そうなんですよ、
だんだん厳しい状況になっています。

ほんとうに、日本人の生真面目さを、見習って欲しいですよね〜!

ご心配、ありがとうございました。