2020年9月21日月曜日

涼しいことの、楽しみ

ここ、ロワール地方では、
やっと、暑さも、終わりになりそうです。
こんなに暑さが長びくのは、めずらしいです。

カボチャの小さいのが、出回っていますし、
マロニエの実も、落ちてきます。

さて、
日本からの便りでは、今、
シルバーウィークだということです。

はじめ、それを聞いたときは、
「シニアの方が、歩く」のかと思ってしまいました。
が、
ウォークではなく、
ウィークということが、わかりました。
そのあと、
「あぁ、ゴールデンウィークの、
続編みたいなもの」と納得していましたら、

シルバーは、シルバーシートと同じで、
「敬老の日」と、つながりが、あるのだそうです。

なるほど!

(私も、着実に、
シニアの方向にむかっていますから、
なんとなく、人ごととは、思えません)



けさなどは、
庭の水やりを終えたあとは、
窓をあけはなしにしていても、
気持ちがいいです。

寒くもなく、
暑くもなく、
そよ風が、うちの中まではいってきて、
肌に、さわります。
どの植物なのか、わからないのですが、
ちょっと甘くて、いい香りもします。
色々な葉っぱの香りのミックス、かもしれません。

緑は、今年は、とてもきれいです。
これは、
ロックダウンのたまものかもしれません。
毎日、
よく見はって、
肥やしも、よくやっていましたから。

こうしていると、
あぁ、ご隠居さんみたい、と思います。
盆栽を育てているご隠居さんを、
私は、小さいとき、
よく見ていました。
今、そんな気持ちで、
青々とした、庭を見ています。

ですが、
ロックダウンが長びいて、思いましたけど、
ご隠居さんでいるのも、
退屈なものです。
しばらくすると、仲間と一緒に、
ダンスをしたくなったり。



ロワール川の辺りを散歩していましたら、
水かさが、ずいぶん低くて、
水底が、すぐそこに、見えていました。

魚が動くと、
すぐに、パシャパシャと、聞こえます。
写真には、そう見えませんが、
川は、流れています。
それだけでも、少し、音がします。
それに加えて、
パシャパシャ、だの、
ピチピチ、という魚の音がします。

これも、また、涼しい音に聞こえて、
気持ちいいです。
夏にも、
こういう音は聞こえていたのかもしれませんが、
暑すぎて、気にも、とめていませんでした。

これから、
秋になると、
しとしと雨がふったり、
まっ白な、退屈そうな空になるはずです。

それでも、
待ちに待った、この涼しさ!
短ブーツをはいて、歩き回る楽しさ!
栗を買って、焼き栗を作る楽しさ!
が、
待っています。

とても、うれしいです!

それでは、みなさんも、
楽しい秋を!

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




もうひとつのブログ
オンライン「ふだん塾」。
ピアノ教師として、上達の
ヒントを、書いています。

こちら↓








4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは。

真っ赤と真っ白な可憐な花たち。
粉引き?のような器と緑の映りこむ背景と相まって、素敵です。

ロワール川沿いのお散歩は、季節ごとに見える景色も変化に富んで、
楽しめる事でしょう。

「秋になれば真っ白な退屈そうな色になる・・」

単調なモノトーンの空の色になるのですね・・重く垂れこめたような。
面白味のかけらもない。

そうなると真っ白のニョキニョキの入道雲が見られた夏が懐かしく
思い出されるのでしょう。青い空に立体的な雲。
夏の間は、その暑さにウンザリしたはずなのに。

わたしはいつもないものねだりです。

夏の、あのジリジリ、肌が焼けつくような日差し、汗が肌から噴き出る
うだるような暑さを、この気持ち、情景、感情を凍てつく冬の日に思い出そう!
と、誓うのですが、うまくいきません。

反対に、冬の朝寒くて布団から出たくないとき、夏の間は、あんなにササっと
起きれたじゃないの。
ブルブル信号待ちで震える時、夏には汗をかいてた、日差しがたまらなかった!
と、自分に言い聞かしても、ハテ?ほんとにそうだった?
と、いう具合。

それでも、四季があるって幸せを感じます。
その時々に、美味しい食材があるから!

フランスの秋と言えば焼き栗。
羨ましいなぁ~といつも思っています。
わたしの知らないコレコレ!という食材が、まだまだたくさんあるのでしょう。
楽しみです。

またまた関係ない話を長々と、申し訳ありませんでした。
秋をお楽しみくださいね。
ありがとうございました。

たま

高兄 さんのコメント...

Chiyoさん、こんにちは

この4連休で、京都も幾分、涼しさをましましたよ


海外の方は、勿論、居られませんが

この連休に、随分、多くの方が京都を訪れられ

久しぶりの人混みに、私はちょっと疲労気味です^^;

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。


そうそう、実にそうなのです。
ないものねだりなのです。
あの暑い、きびしい夏を、
冬に活用したくても、
逆に、
あの寒さを、
少しでも、夏に利用したくても、
だめ。

よく、わかります!
ジリジリを、
ブルブルにちょっぴり注入することができたら!

それでも、そうですね、
季節があるというのは、うれしいです。
とうとう、立体的な、ステキな入道雲も、
もう、おしまいです。

そして、
おいしい食材が、出てきます。
とは言っても、日本よりも、
種類は、少ないような感じがしますが、
季節のものは、おいしいです。
チーズも、旬のものがあるはず。

ところで、
「粉引き」とは、知りませんでした。
信楽のようなものかしら?
この器は、実は、
ここロワール地方の方が、おそらく日本の「Raku」をまねて、
焼いたものなのですよ。
一目で、気に入って、
買ってしまったものです。

きょうも、楽しいおしゃべり、ありがとうございました。





Chiyo さんのコメント...

高兄さん、こんにちは。


京都も、すごしやすくなったのですね。
とはいうものの、連休で、
ちょっとした、人出。
今までの静けさに慣れてしまうと、
あともどりは、しにくいのかもしれませんね。

京都からはるばる、お声をかけてくださって、
ありがとうございました。