2018年8月23日木曜日

頭の中、ごちゃごちゃ



実は、
「ふだん日記」というこのブログを、
しばらくお休みしていました。
日付を見ると、2ヶ月ほど、です。

私の頭の中は、つぎつぎと変わっているような
気がするのです。
それが、
このところ、どんどん変わっているような気が、
しました。
その間、
それをながめている方が、
それを書き出すより、興味があったのです。
(それについては、また書くかもしれません)

さて、もうそろそろ、
また、日記を書きたいな、どうしようかな、と
思っていましたら。

ある方から、
どうなさっていますか、
いつも読んでいます、と、メッセージをいただきました。
それだけでも、うれしいですが、
共感してくださること、そして、
最上級のほめ言葉も、たくさんいただきました。
私は、とっても、うれしくなってしまいました。


そのお言葉に勢いがついて、
また、いつものとおり、投稿してしまいました。
楽しいことです。



とはいっても、
頭の中は、
今でも、いつも、ごちゃごちゃ。

ただでも、いろんなことが
はいっている頭です。
それに加えて、
貨物船の旅の強い印象、
今、やっている片付けごと、
などなど、
そして、
毎日、
きょうは、何を食べようか、と
考えること、日に2度。
などなど。

あぁ、そういえば。


船の上では、
おもむね、食事がいいです。
毎日、毎日、チーフコックさんが、
ちがったものを、出してくれます。
よく、こんなにアイデアが浮かぶな、と感心します。

今年の貨物船の旅でも、そうでした。
士官の方13人が、中国の人でしたから、
食事も、中華でした。

ル アーブルで船に乗りこんだとき、
なんとなく、中華レストランのようなにおいがしました。
歩いて行くと、
「福」という文字の書かれた大きな紙が、
壁のあちこちに見えます。

夫と顔を見合わせて、
「やったー」と、思いました。
私たちは、中華が大好きなのです。
これから、
毎日、中華が食べられるかもしれない、と
思いました。
それは、ほんとうでした。

朝ご飯まで、
中華もありました。
パンと紅茶でもいいのです。
でも、
スチュワートさんが、

「きょうは、
(中華)クレープ焼きました。
いかがですか、マーム?」
などと、きいてくださいます。
ときには、ラーメン、チャーハンも、
ありました。

おひる、夕飯は、
毎回、だしのきいたスープが出てきます。
そのだしは、
きのう食べた、お肉や、お魚の骨からとったものだ、と
しばらくして、わかりました。

たとえば、
きのうは羊肉だったから、
きょうは、そのだしで、海藻スープ。

きのうが、鳥肉だったら、
そのだしで、コーンスープ。

お魚だったら、
それで、タケノコと卵のスープ。

というのは、ごく一部だけで、
お料理は、
毎回、ちがう、ピリ辛中華。
たまに、ビフテキもありますが、
ご飯とスープは、きちんとついてきます。

よくも、こんなにバリエーションに富んだ献立が、
できますね!

私は、感心、感心!

拍手したくなります。
そして、
私はこれから、何を作ろうか、と
ちょっぴり、トホウにくれます。

と、とりとめなく書きとめました。
それにおつきあいくださいまして、
どうもありがとうございました。
また、お会いしいましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

たまさんより、うれしいメッセージをいただきました。

*****

Chiyoさん、こんにちは。

頭の中がどんどん変わる!
それを眺めているのが面白い、というのが興味深いです。
生き生きした感受性の
持ち主であるChiyoさんの頭の中を覗けたら、さぞや愉しいことでしょう。

さて、船上での食事、今回も美味しいものでよかったですね。
スープの出汁の元となる食材の件、面白かったです。
知恵が利いてますね。
私の口の中にもほのかに風味が広がりました!

とりとめのない文章...そこが大きな魅力の一つです。
飾らず素のままのキモチの流れが伝わるんです。

よい一日を。

*****

ありがとうございます。

Chiyo さんのコメント...

たまさん、こんにちは。

メッセージ、うれしかったです。

船の生活は、とても楽しかったです。
そのことが、
頭の中に、さらに、散らかっております。
おもちゃ箱をひっくりかえした、っていう感じです。

また、
これからも、よろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました。

Chiyo さんのコメント...

めめさんより、うれしいメッセージをいただきました。

*****
日記、待ってましたよ。
お元気そうで何よりです。

何をいつも召し上がっているのかなと思ってましたので、
旅行中のお食事とはいえ、想像しながら拝読しました。

写真はおいしそうなパプリカですね、
我が家は夫が作ってます。

日記、これからも楽しみです!

*****

ありがとうございます!

Chiyo さんのコメント...

めめさん、こんにちは。

写真のパプリカは、朝市で買いました。
生きが良くて、見ているだけでも、ステキでした。
めめさんのところでは、
ご主人が育ててらっしゃる。
いいですね!

いつも、とりたてを召し上がってるのでしょうか。
味も、
ルックスも、
内容(栄養)も、
すばらしいでしょうね。

応援のお言葉も、ありがとうございました。
うれしかったです。