2018年1月2日火曜日

日本は、元気じゃないのかしら



新らしい年が、やってきました。
みなさまにとって、いい年になりますように。

みなさんは、
どんなふうに、年を超されたのでしょうか。

私は、
今年は、フランスにいながら、
日本のテレビを見ました。

去年は、
あまり大きな声では言えませんが、
インターネットで、日本のテレビをみるコツが、ありました。
それで、
日本時間の、ま夜中の、放送を見たりしました。
そこで、
生まれて初めて、
おスモウを、見たりしました。

けれど、それは、もう使えなくなったのです。
ですので、
こんどは、ちゃんとお金を払って、
ヨーロッパの人向けの、日本のテレビを、
一ヶ月だけ見る、段取りをしました。

目的は、
「グレーテルのかまど」という、
とてもおもしろい、料理番組。

それから、
紅白歌合戦と、
「ゆく年くる年」を見ること。

これが、目的でした。

きのう、おおみそかの、お昼ごろ、
その、紅白を、見ました。
ライブで、やっていたのです。
ライブというのは、
日本時間と同じで、見られるということです。

それは、それは、
もう、感激でした。

日本にいたころから、
歌謡曲は、あまりまじめに聞いたことはありません。
まじめに、紅白を見たことも、ありませんでした。
ですが、
こうして、歌手の方々が、
ライブで、注目を浴びて歌っているのを見ると、
プロの方なのに、やっぱり、ドキドキしてるのが、
伝わってきます。

あまりに、力みすぎて、
じょうずに歌えない方も、あるような気がします。
ドラムの方だって、なんとなく、しゃちこばって、
無理して、ノッているようにも思えます。
それが、なんだか、感激なのです。

涙が出そうになりました。
なんども、感激しました。

それから、
私が日本にいたころ、遠い昔、
昭和時代の紅白とくらべると、
歌の雰囲気も、ずいぶん、ちがいました。
踊りも、ぐんとふえて、
若々しくて、ステキでした。
昔より、今の方が、もっと、よく思えました。

最後の方に、石川さゆりさんが、歌っていました。
津軽海峡という曲を、歌っていました。
歌謡曲にくわしくない私でも、
なんとなく、歌詞まで覚えていました。
知らないうちに、
この歌が、私の心に、しみとおっていたんだ、と
ちょっと、びっくりしました。

それはそれは、迫力たっぷり、たのもしい、
すばらしさでした。



それから、
司会の方や、みなさんのお話をきいていて、
日本は、ちょっと、落ち込んでいるのかしら、と、
思ってしまいました。
私が小さかったころは、
こんなに、なんども、
「日本を元気に」という言葉を、
聞いたことが、ないように思いました。
ということは、日本は、元気じゃないんですか、と
ちょっと、気になりました。

それに、「涙」がテーマの曲が、よくありました。
日本の人たちは、
「わび、さび」の美しさを知ってるから、
「涙」の歌を歌ったりするのが、得意なのかな、
と、思いました。

そういえば、
私のピアノの生徒さんたちに、
次の曲を選ぶとき、
「どういうふうなのが、いいですか?」ときくと、
たいてい、80パーセントは、
「悲しい曲がいい!」と、答えがかえってきます。
別に、その生徒さんが暗いわけではありません。
そういう曲の方が、きれいだから、だそうです。

悲しい曲の方が、美しい、と
小さな生徒さんも、
大きな生徒さんも、よく、言います。

それを、思い出したりしました。

いい紅白でした。

そのあと、
なんの前ぶれも、説明もなく、
とっぴょうしに、除夜の鐘のなる、お寺の風景が
写りました。
「ゆく年くる年」でした。
それが、昔とまったく同じで、
なつかしく、なつかしく、思いました。

大掃除も、
おせちの準備も終わって、
おそばも、いただいて、
やっと、母がお風呂に入れるころになって、
お風呂場から、
ざーっと、音がしている、そんな錯覚が、
しました。


いい年越しでした。

よいお正月を、おすごしください。
読んでくださって、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
わたしは年末年始をパリですごしたので、紅白は帰国後録画を観ました。「日本を元気に」というフレーズは、震災や各地での豪雨被害を受けての事だと思います。自然災害が続いているので「みんなでがんばろう!」って感じだと思います。日本、元気ですよ!
紅白、面白かったですね(^_^)

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは。
あけまして、おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

「日本を元気に」というフレーズ。
あぁ、そうですか、そういうことなのですね。
安心いたしました!

紅白、帰国後、見られましたか。
ほんとです、よかったです。
こんなふうに、日本のみなさんとつながっている、というのも、
楽しいです。