2018年1月30日火曜日

伊勢丹タンタン



毎日、雨ふりばかりです。
パリでは、セーヌ川がはんらんしているそうです。
それを聞いて、
ロワール川は、大丈夫なのかと、
心配してくださる日本の方もあります。

たしかに、ロワール川は、水かさがふえています。
でも、大丈夫。
ここでは、ふつうに、生活しています。
早く、カラッとした天気になってほしい、と
思っています。

たまに、雨があがって、
雲の切れ間が見えたときの、うれしさといったら!
あぁ、こういう気分になれるんだ、
お日様があると!

と、思います。
だから、南フランスや、スペインに住みたい、なんて、
夫は、言い出します。

はて、私は?
ここでの生活をぜんぶ捨てて、
お天気のいい地に、移り住みたいかしら?



それよりも、
天気図をみていると、日本の、東京は、
お日様の多い場所です。
冬は、東京が、一番いいと、
私は思います。

それに、
なによりも、東京は、私の町です。
私の根っこは、そこからきています。
だから、できたら、冬は東京に、と思うのかもしれません。



ところで、
きのうの朝、「伊勢丹タンタン」というビデオを、見ました。
見るのは、これで、25回目くらいです。
毎回、見るたびに、涙が出てきます。
楽しいビデオなのですが、
どうして涙がでるのか、私にも、わかりません。
ともかく、感激します。
気分が、よくなります。

これは、
矢野顕子さんの、ステキな歌です。
ビデオでは、
新宿の伊勢丹の内部が、見えます。
店員さんたちが、踊っています。

新宿の伊勢丹、といえば、
私が、東京の実家にいたころは、
よく行ったデパートです。
母に連れて行ってもらったのです。
買う、買わない、は別として、
見るのは、タダです。
ステキなものがいっぱい。
バーゲンセールにも、よく連れて行ってもらいました。

それに、新宿3丁目あたりは、
私の通学路でした。
だから、ビデオを見ていると、
母にしてもらった、ありがたさ、とか、
「自分ちの庭」のように思える新宿が、
なつかしくて、なつかしくて、たまらないのです。



これは、矢野顕子さんが、
伊勢丹が、好きで好きでたまらないから、と
自発的に、作曲された歌です。

それを、伊勢丹に持って行ったら、
スタッフの方から、踊ってみたい、という声が出て、
こういうビデオができたのだそうです。

一方、
私は、
矢野顕子さんの歌が、好きです。
それから、新宿伊勢丹も、大好きです。

矢野さんと、伊勢丹と、私が、
なんだか、交差点のように
交じり合って、
見るたびに、楽しくて、感激するビデオに、なりました。

それが、
さらに、ふしぎに思ったのは、

そのビデオを見て、感激したあと、
東京の母に電話してみたら、

今、新宿伊勢丹に行ってきた、
久しぶりに行った、
やっぱり、ステキだった、
あなたも、こんど足をのばしてごらんなさい、と

言っていましたので、
さらに、びっくりしました。
そう、やはり、テレパシーみたいなのが、
つながったのかもしれない、と思ったりしました。

「伊勢丹タンタン」。
これは、タダモノではないな、
と、ふしぎに思いました。


動画は、こちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=gBwzxydX3rY



きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


4 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさんから、ツイートをいただきました。

*****

ふだん生活さん、お久しぶりです。
ロワール川の水かさ増えているんですね。大丈夫でしょうか?
日本の冬はいいですか。
枕草子にも「冬はつとめて」とありますものね。
「伊勢丹タンタン」という歌があるのですね。
何だかとっても懐かしく、そして元気になりそう。
聴いてみます。(^^)

*****

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさん、こんにちは!
メッセージ、ありがとうございました。

日本の冬、といっても、東京のしか知りませんが、
いいと思います。
とっても、いいです。

なんといっても、お日様。
景色の色が、くっきり、明るいこと。
からっとした空気。
干したお布団の香り。
などなど、

もう、書き出したら、きりがないです。

伊勢丹タンタンは、
元気が出ますよ、きっと!
ぜひ。





Miki さんのコメント...

はじめまして。
矢野顕子さんが伊勢丹の歌をつくっていたの初めてしりました!
私も、小学生の頃から矢野さんが大好きで、今も聞いて涙することが多いです^^
同じフランスに住んでて、矢野さんが好きなお方がいて嬉しくなってコメントしたくなりました。
ロワール地方にも住んでたことがあるので、勝手にご縁かんじてます。

Chiyo さんのコメント...

Mikiさん、はじめまして。Chiyoです。

矢野顕子さんが、お好きで、
フランスにお住まいとは、
なんだか、ほんとうに、ご縁ですね!

ようこそ、お声をかけてくださいました。
このようにしていただくと、
ブログを書いていて、ますます楽しくなります。

私も、
矢野さんがお好きで、
フランスに住んでいて、
矢野さんを聞いて、涙流す方がいると知って、
とても、うれしいです!

また、お気軽にいらしてください。

どうもありがとうございました。