2017年12月19日火曜日

クリスマスは、ありがたい



きのうは、一日中、魂つめて仕事していました。

ので、夕方にやっと、
散歩に出ました。
すると。

夕方といっても、
もう、まっ暗です。
そんな中、ノエル(クリスマス)のかざりが、きれいなこと!

暗い中、
明かりのついた家や、お店というのは、
ただでも、きれいです。
それが、ノエルなんで、
みなさん、腕をふるって、ステキなかざりになっています。



うわぁ、こんなにきれいだったっけ、と
思いました。
それが、目にしみて、
一日の疲れにも、しんしんとしみて、
気持ちいいです。

夕方に、こんなふうにゆっくり散歩するのは、
久しぶりです。
こんなに、きれいなものがあるなんて。
気がつかなかったです。


ノエルは、私は、クリスチャンでもないのに、
ごちそうをいただいたり、
プレゼントのやりとりをします。
プレゼントは、何にしようかと、
このごろは困ったりします。
もう、モノなんて、十分足りてるのに、と
文句も言いたくなります。

それに、
お店の人たちを見ていると、
なんだか、ノエルというより、
せかせか、仕事、というふうに見えてしまいます。
毎年、ちょっぴり、忙しく感じます。

ですが、
いくら、仕事っぽく思えるノエルでも、
やっぱり、これは、きれいだと、
あらためて思いました。





思いつくままに、歩いて、
大通りの方に向かいますと、
だんだん、いい香りがしてきました。
甘くて、あったかい香りです!

それは、vin chaud ヴァン ショーでした。
 「あたたかいワイン」です。
シナモンのようなスパイスのはいった、
ワインの売店。
仕事帰りの人たちが、立ち止まって飲んでいます。

その雰囲気の、あったかいこと。



このごろは、
朝起きれば、まっ暗で、
夕方には、すぐまっ暗。
くもりで、寒い日ばかりの冬です。
気分も、暗くなりそうです。
そんな中、
ノエルの明かりは、ほんとに、ありがたいです。
ウインドーのきれいな色も、ありがたいです。

カメラを持っていなかったから、
とれませんでしたけど、
近所の薬屋さんのも、とってもきれいでした。
うすい青と、ピンクで、きれいなかざりつけでした。

そういえば、
お店の、あのマダムは、ふだん、
着ているものも、色がステキで、楽しいな、と
思い出しました。
きっと、あのマダムがかざったのだろうだなと思いました。



家の方にもどってくると、
近くの学校に、
明かりがついていて、
これまた、きれいでした。

きょうも、訪れてくださって、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント: