2017年11月20日月曜日

日本は、いいにおいがする



きのう、日ようびは、
ロワール川にそって、となりの町に行きました。

とてもおいしいレストランがある、といううわさを
きいたからです。
シェフは、日本の女性。
友だちと一緒に、行ってきました。

ほんとうに、
おいしいですし、
ひとつひとつが、
発明品、
芸術品でした。

日本の味をいかした、フランス料理。
すごいなぁと、拍手をしながら、
いただきました。

それから、
もうひとつ、すばらしかったのは、
景色。
ロワール川が、目の前にあるのです。
大きな鳥や、小さな鳥が、
ゆらゆらと、動いているのが、見えます。
まるで、テレビがついていて、
年中、ロワール川がながめられるようなものです。



里帰りから、もどってきて、2週間になります。
日本では、いろいろ、
いいな、と思ったり、
なつかしく思ったりしました。

たくさんありすぎて、
それを、いちいち書いていたら、
一冊の本になりそうなくらいです。

ほんとうは、書きたいのですが、
目の前には、やりたいことも、たくさんあって、
どうも、収集がつきません。

ですので、
ひとつだけ、
いいな、と思うことを書きます。

それは、
日本にいると、
日本の人が、すうーっと、前をとおっていったりするとき、
いいにおいがする、ということです。

シャンプーの香りか、
せんたくのきいた、服の香りか、
よくわかりませんが、
香水というのでもなく、
いいにおいがします。

これは、ほんとに、ステキです。

電車に乗っていても、そう思います。


におい、といえば、

もし、東京、駒込のあたりに、
昭和のときから、
ちっともかわってない文房具やさんや、
せとものやが、あったとしますと、

私は、
その前に、すっと、たたずんで、
目をつぶって、
においを感じます。

すると、
いくら、きれいにしてあっても、
お店からは、
古い、においがします。

それは、
梅雨のせいで、きっと、カビっぽくなったりしたような、
ほこりっぽいような、
それに、
昭和のあの昔に、感じていたにおいも、
まざっています。
ほんのり、ですが、
確実に、そういうにおいがします。

それには、
毎回、感激します。

まだ、残っていたんだ、と、びっくりです。
写真だけじゃなくて、
生きている、
昭和の時代があった、と、
とてもうれしくなります。

そういうお店には、
「くださ〜い」と、声をかけて、
中にはいります。
そして、必要もないですが、
ユニというえんぴつと、
トンボというえんぴつを、一本ずつ買ったり、しました。

フランスにもって帰って、
そのえんぴつをけずってみれば、
これまた、いいにおいでした。
昔のと、同じにおいでした。

あら、と思い、ためしに
フランスのえんぴつをけずってみても、
こんな、いいにおいはしません。

この香りは、
日本の木かもしれない、と
また、うれしくなりました。
なつかしい、なつかしい、においでした。

きょうも、
読んでくださって、どうもありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: