2017年10月9日月曜日

良心的すぎて、つぶれるのだったら口惜しい



けさは、朝10時になっても、
霧が、晴れませんでした。
ロワール川の景色は、
もう、冬なのではないか、という感じでした。

ところで、きのうは、
朝市で、ちょっぴりショックを受けました。
いつも元気そうな、
農家のおじさんが、だんだん仕事をやめる、というのです。
私は、10何年も、通っているのです。
急に、やめると言われて、びっくりしました。

まだ、若い、おじさんです。
丸く太っていて、赤い顔をしています。
お酒が好きそうです。
とてもやさしそうな方です。
自分の野菜の自慢なんて、しませんし、
おつりをごまかすなんてことは、ぜったいにありません。

おいしい野菜を、工夫してつくっている、
がんばりやさんです。
シイタケも、育てています。
おかげで、
私は、シイタケを自分で干して、
お料理にも、使っていたのです。
日本から、とりよせる必要もありません。

最近では、大根まで、はじめていました。
フランスには、もともと大根は、ありません。
でも、
最近、はじめたばかりで、
まだ、細いし、筋っぽくて、イマイチだったのです。
でも、この先、どんどん良くなるはず、と、
私は、買い続けていたのです。

それが。
きけば、
体の調子が、よくないから、どいうことでした。

えええっ。
こんなに、若いのに!



そういえば、いつも3時起きで、
朝市に、遠くから来てくださるのです。
その大変さは、冬なんか、私には、想像がつかないかもしれません。
重いものを持ったり、
売れ残りを、捨てたり。

いつも、
いいものを、安く、たっぷり。

今まで、私たち、
なにも知らないで、便利に、いい野菜を、いただいてました。

私は、ショックの中、とっさに、
これから先、干しシイタケ、どうしよう。
シイタケ作ってる人なんて、他にいるのかしら。
来週の、ちらしずし、どうしよう、と
思ってしまいました。

そして、
おじさんのことを、思いました。
苦労しちゃって。
こんな若いのに、仕事やめるなんて。

がんばりやさんの、おじさん。
無理していたのでしょうか。



でも、これから、
休んで、また体力を、とりもどせるかもしれません。

おじさん、どうぞ、
朝は、ゆっくり、
そして、
お酒は、少なめに、
タバコも、少なめにして、ぜひぜひ、元気になって、という
気持ちです。

その話を、
そのあとに行った市の、
野菜と、果物売りの、モロッコのお兄さんにしたところ。

お兄さんったら、
泣きそうな顔になって、

そうだよ、そうだよ、
ボクだって、大変だよ。
売れ残りを、たくさん捨てなきゃなんない。
毎回、つらいよ。
農家の人だったら、もっと、もっとつらいだろう。
自分で育てて、とったものを、捨てるなんて。
それに、冬は、寒いし。
おまけに、こんなに苦労したって、
月末には、そんなにお金がのこっているわけじゃないし。
だから、いやになっちゃうんだ。

と。

だけどね、
お兄さんが、やめちゃったら、私、どうしよう。
スーパーの野菜なんて、おいしくないし。

そうなんだよ、
ボクもそう思うよ。
だから、やってるんだよ。
そう言ってくれるから、うれしいよ。
ありがと、ありがとね、と、

やっと、
いつもの、ニコニコ顔にもどって、
がんばりも、もどってきたようでした。

でも、ありがとうと言いたいのは、
こっちの方です。
ほんとに、ほんとに、ありがとう。

なんだか、きのうは、
何ともいえない、朝市でした。

読んでくださって、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

Lou さんのコメント...

AMAPで購入されてはいかがですか?

Chiyo さんのコメント...

Louさん、コメントありがとうございました。

お返事、遅れました。

そうですね!
AMAPを知りませんでした。
調べてみましたところ、
役に立ちそうです。

情報、どうもありがとうございました。