2017年10月10日火曜日

雑草というカテゴリーは、ない



きのうは、
街をはなれて、田舎に、行ってきました。

景色は、のどかです。
でも、車を走らせてると、写真はとれません。
ちょっと、立ち止まってみよう、と
車を止めて、歩いてみましたところ。

よく見ると、
ガードレールのむこうには、
いろんな花が、さいています。

まぁ、
雑草というのか、
かってに、はえてきた草の、花です。
野の花。
それが、ステキでした。

だれも通らない、
たまに、車しか、通らないところの花。
あまり、だれも、見つめない花、かもしれません。
見つめていると、
街では、きけない、虫の音も、きこえます。
そんなところで、きれいに、咲いています。



私は、ずっと、
花というのは、
庭で育てたり、
お花屋さんで買うものだと、思っていました。

ですから、
道ばたに、こういうきれいな花が咲いてると、
とても、得をしたような気になります。
なんで、もっと、車を止めて、
じっくり見なかったのだろう、と
いつもの自分を、もったいなく思います。



そして、
ちょっぴり、失敬してきました。

お花は、花びんに。
そして、
根っこは、うちの庭のかたすみに、植えてみました。
もしかすると、
来年、うちにも、この花が咲くかもしれないです。



きょうは、
野の花の、はなしでした。
読んでくださって、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント: