2017年10月20日金曜日

フランスあいさつキスは、チクチクする



ヒップホップの仲間と、時間をすごすにつれて、
ダンス以外にも、
新しいことを、習うことがあります。

若い人の、習慣です。

私は、仲間の中では、ちょっと例外的な、
「おばさん」です。
若い人にまじって、いろいろなことを教えてもらいます。

そこで、おそわったことで、
とても気に入っているのは、
チェック!

「チェック」というのは、
ご存知の方も多いのでしょうが、
あいさつの仕方です。
フランスのあいさつの、キスのかわりに、します。
握手っぽいですが、
握手ではありません。

まず、
手のひらを、相手の手のひらに、パン、と合わせます。
そのあと、げんこつを、合わせます。
ジョッキで、乾杯するような感じです。

これはこれは、実に、気分とマッチします。
会えてうれしい!という気分が、
すっかり、動作にあらわれています。
ですので、
はじめてチェックをしたとき、
すんなりと、自然に、できました。


相手は、10代の男の子たちです。
たまに、8才の子もいます。
大学生の人も、います。
握手をするのは、しゃちこまりすぎですし、
キスをするのは、汗かいているとき、
なんとなく、しづらいですから、
チェックは、いい感じです。

「仲間よ!」っていう感じがします。

それに慣れてしまうと、
別な場面で、キスをするのが、
めんどうになってきます。

よく考えると、
私は、フランス人のあいさつキスが、
ちょっぴり苦手なのです。

なにが苦手かと言いますと、

ほっぺに、チュッとすると、
ひげが、チクチクする男性がいます。
それは、まるで、
洗い物スポンジの、ざらざら面で、こすられているようです。

たまに、
ひげもなく、肌が、すべすべなので、あ、よさそう、と思っていると、
アフターシェーブのせいかどうか、
キスをしたあとから、
こちらの肌が、ピリピリすることもあります。

女性は、たいてい、すべすべ肌なので、
大丈夫ですが、
たまに、チクチクする人もいます。
あれは、なんなのだろう、と思います。


チュッ、チュッ、と、右左に、2回。
ここ、ロワール地方では、4回というのが相場ですが、
私は、心をこめて、2回することにしています。

心の奥では、
めんどくさいなぁ、と思っていても、
やはり、この地に来たのは私ですから、
この地のしきたりを、がんばって、やっているのです。

「心をこめて」
と、思っていましたが、
もしかすると、
このごろでは、めんどくさいという気持ちが、
にじみ出てしまっているかもしれません。

ほんとうは、
おじぎをする、とか、
握手くらいが、私には、しっくりくるのに、と
いつも、思っていたのです。

でも、このチェックは、
もっと、しっくりきます。
もっと、もっと、広まってくれたらいいのに、
と、思います。

ひげチクチクの人には、
チェックを、かってに押し付けちゃおうかという
アイデアも、わいてきます。

仕事に行くと、
一日に、何十回も、ビズ(あいさつキス)をすることがあります。
その、めんどくさいことといったら、
フランスで生まれた人には、わからないでしょう。

あの、めんどくさいビズをしなくてもいい、フランスになってくれたら、
などと、
ちょっと、あやうい、
フランス人に、おこられそうなことを、思いました。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


2 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

ひげチクチクのビズは、日本で生活しているわたしには、面倒より気恥ずかしい感じです。そもそも日本では、他人の大人の男の人とそんなに接近する機会ってないです!
でも、そちらに行ったり日本でそういう機会があると、それを悟られまいと涼しい顔でチュッチュッと、やっておりますf(^_^;

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは。

まめゆうさんも、
ビズの機会が、おありですか!

そうですよね、
ふだん、日本では、
他人の大人の男の人と、
んなに接近する機会なんて、ないですよね。
それを悟られまいと、
涼しい顔で、というのが、
とても、けなげで、かわいらしく感じました。

考えてみれば、
上司にビズ、なんていうのも、
ずいぶん、日本文化からは、
けはなれてるかもしれませんね。


お声をかけてくださって、
どうもありがとうございました。