2017年9月13日水曜日

ロシアのバカンス人


今、
コートダジュールに、来ています。

きのうは、
ヴィルフランシュという所で、昼食をとりました。
ヨットの港に面しています。
バカンスの人が多い所です。

私は、地元の人が行くようなレストランが、好きです。
ここは、バカンス人が多くて、
そういうのを見つけるのは、とてもむずかしいです。

しかたないですが、
夫が、ネットで見つけた、という店に行きました。
地中海料理、だそうです。
私は、まぐろのたたきを、いただきました。
ネギ、スパイスがきいた、オリーブ油あえ。
おいしかったです。

そのあと、
また、パッサーブルという海岸に、もどってきました。
さっきのヴィルフランシュの、向かい岸にあります。
そして、また、魚と泳ぐのが、目的です。


↑ 魚が、見えますでしょうか。
魚は、迷彩色になっています。
ですから、
見つかりにくいかもしれません。

私は、
ふつうの水泳ゴーグルをつけて、
泳ぎます。
運良く、水がすきとおっていれば、
とてもきれいな世界が、見られます。

あぁ、水面下には、
こういう壮大な世界があったんだな、と
びっくりします。
海の中の話は、だれも、あまり、しませんが、
それなりに、いろいろなストーリーがあるのだろうな、と
思ったりします。

私は、私で、
まるで、空を飛んでいるように、
きれいな庭を、見渡せます。
自由に飛ぶ、鳥のような気持ちになります。
それはそれは、楽しいです。




魚がいれば、一緒に、泳ぎます。
逃げて行くのがあれば、
興味しんしんで、よってくるのも、あります。



つられて、あとをついていくと、
その海底公園(?)を、ぐるーっと、まわる結果になります。

よく見ると、浅いところには、
ウニがいたりします。




そして、
水から出た時には、
もう、かなり涼しくなっていました。
浜辺のお店で、すわって、
オレンジジュースを、いただきました。
ロシア語が、たくさんきこえてくる場所でした。

話にきいたところ、
その昔、
ツァーの時代、
冬になると、ロシア軍は、船をここに停めていたそうです。
そのなごりか、今でも、
ロシアのお客さんが、たくさんいらっしゃるのだそうです。



お宿にもどって、
夕ご飯を、いただきました。
デザートは、格別でした。
「いちぢくづくし」という名で、
白いちぢく、黒いちぢくの切り身が、はいっていましたが、
何よりも、ステキだと思ったのは、
いちぢくの葉の、アイスクリームでした。

いちぢくの木は、
ただ、そばによるだけで、いい香りがします。
キャラメルのような、甘い香り。
その香りを、出すのに成功した、アイスクリーム。
見れば、葉っぱのコナゴナが入っています。

すごいなぁと、
いい考えだなぁと、
シェフに、拍手をしたくなりました。

きょうも、ここまで読んでくださって、
どうもありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント: