2017年9月11日月曜日

ノーネーム、という名をつける人



数日間の予定で、南フランスに来ています。
コートダジュール、るり色海岸です。
学校もはじまったので、
バカンスの場所は、すいているのです。

私たちは、なんとか都合をつけて、
がんばって、日程をとります。
来てしまえば、こちらのもの。
いい天気です。
独特の、松のけしきが、きれいです。


きのうは、
午後に着きましたので、
そのあと、さっそく海につかりました。
温度は、ちょうどよく、すぐに、水に入れました。

ところが!
のんびり泳いでいたら、
ふわふわと、茶色い物体が。
クラゲかな、と思いつつ、早めに引きあげてきました。

すると、やはり、足首が、ちくちくします。
あぁあ。
クラゲにさされてしまったようです。

海岸の、見張りのお兄さんたちに
それを言うと、
別に大しておどろきもせず、
すぐに、
砂で、足をこすってくれました。
ていねいに、砂でこすってくれたあと、
クレジットカードで、それをしごいてくださり、
あとは、
海の水で、すすぎなさいと、言われました。
水道の水では、だめなんだそうです。
そして、
ポマードを、ぬってくれました。
もうこれで、大丈夫。

ありがとう!

すっかり、よくなりました。



そのあとは、
夕ごはんまで、海辺の道を散歩しました。

石垣には、
多肉植物というのでしょうか、
元気な植物が、すきまから、どんどんのびてきています。
まるで、ブーケのようです。

また、
いい香りだと思って、見上げてみれば、
こんな大きなお花がたくさん、
ぶるさがっていました。

ジャスミンのような、
レモンのような、香りでした。



そのあと、
「港」と言われている所に行きましたら、
それは、ヨットの港でした。



大きなコンテナ船に乗るのが好きな私は、
ヨットが、ちっぽけに見えて、しかたありません。
早く、また来年の夏になって、
また、コンテナ船に乗りたいと、思いながら、
並ぶヨットを見ていましたら、

「ノーネーム」というヨットがあって、
おもしろく思いました。
このヨットの持ち主は、どんな人だろう、
「名無し」なんていう名をつける人は?
と、
その人に会ってみたくなりました。



帰り道、ススキのような草を見ました。
日本も、秋が近いだろうなと、
思いました。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント: