2017年9月25日月曜日

一度やってみたい、と思っていた



以前から、
動画や、実物を見ていて、
ぜひ、やってみたいと、思っていたことがあります。

フラッシュモブ、というものです。
ダンスの、です。

それは、ある、公共の場で、
突然、わきでたように、人が、踊り始める、というイベントです。
前もって、ネット上で、申し合わせて、
各人が練習して、
時には、集まって、リハーサルをしておく。

そして、ある日、ある時刻に、
前ぶれなしで、踊りが、はじまります。
その場に居合わせた方々は、
たいてい、びっくりします。
そして、たいていの方は、エンジョイなさっているようです。

私は、見ているだけで、
涙が出るほど、うれしくなります。
いつか、そんなふうに踊ってみたいと、
つくづく、思っていました。

それが、
かなった!!のです。



ほんとうは、その日は、授業があるから、
ダメだと、思っていました。

けれど、ダンスの仲間に、振り付けをおしえてもらったり、
準備用の、動画を見ているうちに、
「授業なんか、どうでもいい!」という気持ちになってきました。

「フラッシュモブの魅力にくらべたら!」

さっそく、
その時間帯の生徒さんに、わけを、話しました。
そして、別な時間に、来ていただくことにしました。
こうして、
願いを、かなえさせてもらったのです。



写真は、ありません。
自分が、踊っているのです。
バッグも、カメラも、なにも持たずに、行きました。
ダンスは、たったの3分くらいです。
だけど、その、楽しかったこと!!

ヒップホップの先生が、私たちのそばに来てくださって、
一緒に、踊ってくださったです。
ヒップホップを、ひろめよう、という目的の、
イベントだったのです。

そのすぐあと、
「どんな国の人も、どんな年齢の人も、
仕事の種類とか、学生だとか、
差別なく、一緒になりましょう。
一緒に踊りましょう」
というような、スピーチがありました。

「年」のことが話に出たとき、
先生は、私をちら、と見ました。
それは、ちょっと、にくたらしいですが、

うれしいこともあります。
私のような年でも、ダンスをしているというのが、
うわさにひろまったのか、どうか、わかりませんが、
今年は、ヒップホップのクラスに、
30才以上の人が、ものすごくたくさん来たそうです。

先生は、上きげんです。
私も、うれしいです。

みんなと踊る、ダンスの楽しさは、
よく考えてみると、
遠い昔、学校や、幼稚園で、
おゆうぎをやっていた、あの楽しさと、同じです。



その晩は、野外パーティがありました。
また、
ダンスを少し、楽しみました。

それにしても、
フラッシュモブのとき、
まわりの方々、びっくりなさっていたのか、
エンジョイなさっていたのか。
見るの忘れたな、と思い出しました。
夢中で、踊っていました。

びっくりする顔を、見たかったな、という、
イタズラな気持ちが、ちょっぴりしました。

では、
また。読んでくださって、どうもありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










2 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさんから、ツイートをいただきました。

*****
素敵❗️素晴らしい❗️
モブ、やられたのですね。✨
動画でモブ見るの大好き💕です。
ワクワク!感動しますよね。
それをふだん生活さんが😃
実際にやられた人が出来て嬉しいです。
気持ち良かったでしょうね〜。
私も娘の結婚式でやってみたい、って秘かに思っています。😊

*****

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさん、ツイートありがとうございました。

そう、そうです。
動画で見ているだけで、
ワクワク!感動します!

それにしても、
結婚式で、新婦のお母さまが、モブで踊るというのは。
これは、すごいです。
それこそ、みなさん、びっくりなさいます。
少なくとも、私は、びっくり!します。

その日がきましたら、
ぜひ、エンジョイなさってくださいね!