2017年9月4日月曜日

神さまの、ポストイット



きょうから、新学期です。

街を歩いてみましたら、
高校生の人たちが、外で、学校のあくのを待っています。
男の子たちのリュックサックは、新品のようです。
着ているものも、新品のようです。
笑顔も、なんとなく、はにかんでいます。

私も、きょうの午後は、仕事。
久しぶりに会う、同僚たち。
やっぱり、笑顔が、はにかんでしまいそうです。
またすぐ、慣れてしまうのですが。



ところで、
夏休み中に、めんどくさいことが、おこりました。

右目の中に、ひょろひょろと、動く物体が、あらわれたのです。
そういうのは、前からあって、
別に、気にも、とめていませんでした。
ところが、これは、ちょっと大きめですし、
まるで、車のワイパーのように、
右に、左に、と、うっとうしいです。

ちょっと、不安でしたので、
さっそく病院に行きました。
が、
どうということはないし、手だてもない、ということです。

大ごとではない、というのは、うれしいですが、
手だてがない、というのは、がっかり。

それが、もう、うっとうしくて、
慣れないので、
一週間は、くたびれ果てていました。

心の奥では、
なんとなく、
そのうち、慣れるような気もしますし、
もしかすると、消えていくような気もするのですが。


たいした根拠もないのですが、
なんだか、神さまから、
なにかを言われてるような気もします。

いったい、何だろう、と思います。

これを、忘れずに、と
ポストイットを、目の前に、ぶるさげられたような気持ちです。
何かを、見なさい、と言われているのだけれど。

もしかすると、
目にはいってくるものばかり、見てないで、
目に見えないものも、見なさい、と言われてるのかもしれないと、
思ったりしました。

よくわかりません。

いずれにしても、
ポストイットだから、
じき、はがれて、なくなるだろう、などと思いました。




きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



4 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさんから、ツイートをいただきました。

*****

飛蚊症かな?
私も何年か前から、たまに出てくるようになりました。💦
最初、蝿が近くで飛んでるのかな?って殺虫剤かけた事あります。😅
目が疲れてると出やすいような気がします。
慣れるまで大変かもですが、あまりお気になさらずに。

*****


Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさん、ありがとうございます。

そうですね、飛蚊症っていうんですね。
はい、なるべく、気にしないようにしています。

ところで、その、殺虫剤かけたというの、
おもしろいですね!!
何度も、笑ってしまったです。

笑わせてくださって、ありがとう〜!

Chiyo さんのコメント...

めめさんから、メッセージをいただきました!

*****

それはそれは眼の中の黒いもの、不安だったと思います。
単刀直入に申し上げると「飛蚊症」ではないかと思われます。

私もありまして、2年ほど前から大きくて黒いのがははっきりしてきました。
本を読んでいるととても気になります。
眼科で受診したところ、近視、加齢などと言われました(-_-;)

そういう年齢になったんだと、今では気にしないようにしています。
すっかり忘れてましたが、その飛蚊に焦点を合わせてみたら、ちゃーんとありました。
忘れたり、何かに夢中になっていると消えてくれますよ(^^♪

*****

Chiyo さんのコメント...

めめさん、メッセージ、どうもありがとうございました。

はい、どうやら「飛蚊症」のようです。

けれど、
めめさんのも、大きくて黒いのに、
「すっかり忘れてました」と言えるふうになる、というお話。
それは、うれしいお話です。

私も、あまり気にしないことにします。

励ましのお言葉、どうもありがとうございました。