2017年8月8日火曜日

暑中お見舞い (タリファ海岸)


貨物船の旅を終えて、
フランスのわが家にもどったのは、いいものの。
旅の印象が、まざって、
いったい、どこから書いていいのやら。

貨物船をおりて、港のすぐそばの、南スペインの海水浴場で、
いく日か、すごしました。
その印象も、強かったです。

タリファという、
とても、暑い海水浴場でした。
よく、わけもわからずにとったお宿は、
大西洋と、地中海の、
さかい目にある海辺でした。
風が強く、波がきれいで、
サーファーが、たくさんいるところでした。
海は深いそうで、ダイバーも、たくさんいました。











すぐむかいは、モロッコです。
ボートに乗って、
くじらやイルカを見ようとした時。
モロッコの漁師に、出会いました。
マグロを捕る、漁師さんたちです。

すでに一匹、大きなマグロが、船の中に見えます。
そのせいなのか、
みなさん、たいそう、ごきげんで、
こちらに向かって、手をふってくれました。

朝のお日さまが、白っぽくかすんで、
なんだか、とても風流に見えました。

このあたりは、マグロがたくさんとれるのです。
マグロといえば、私も知っていますよ、と
親しみがわきます。

日本人の私は、
ぜひ、おさしみにして食べたく思います。
でも、スペインの料理のし方では、
みなさん、すぐ、火をとおしてしまいます。

ですが、
何度か、「たたき」やマリネも、いただきました。
おしょうゆ味がしていました。









地図で見ると、
上が、ヨーロッパ、
下が、アフリカ、
左は、大西洋、
右が、地中海、ということがわかります。

アラブとヨーロッパがまざったような、南スペインにいて、
マグロのたたきを、味わう。



なんだか、自分がどこにいるのか、よくわからなくなります。
そして、
わが家に帰る、という気持ちは、
東京に帰るのが本当、なはずなのですが、
スペインを発って、
フランスに帰る。
ちょっと、しっくりいかない、と思いながら帰ります。

けれど、
いざ、フランスのわが家に、帰ってみると、
水道水は、肌によく合うので、ほっとします。
いつものパン、お茶をいただくと、
やはりこれまた、ほっとします。

本当は、きょうは、
貨物船の旅のつづきをアップするつもりでしたが、
ちょっと、頭の中が、ごちゃごちゃになりました。
それは、
また、あすにすることにします。

それにしても、
タリファの波は、
すきとおっていて、ステキでした。
どれだけながめても、あきませんでした。
波をみるたび、
カキ氷の旗の柄を、思い出しました。

その感じを、ちょっとまねて、
これを見て、少しでも涼をとっていただけたら、と、
アップします。

きょうも、訪れてくださって、どうもありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



1 件のコメント:

Chiyo さんのコメント...

ジャスミンティーさんからいただいた、ツイートです。

南スペイン、ご存知なんですね。
そういえば、たしか、フラメンコもなさっていたですね。
暑いし、熱い、スペインですね。

*****

タリファ、聞いた事あります。😃
南スペインの夏は半端なく暑い☀️💦ですよね。
私も昔行ったことがあるので、わかります。
白壁の建物もスペインらしいですね。
エキゾチックな雰囲気も少し味わえて情緒がありいいですね。
貨物船の旅&タグボートの事、今回も楽しませていただきました。🙋

*****