2017年8月28日月曜日

パリは、変わったかもしれない


パリの街を、歩きました。
観光の人をつれて、です。

8月のパリは、
パリジャンが、あまりいません。
すいていますし、
人々も、なんとなく、
のんびりしていて、静かです。

8月といえば、
36年前、初めてフランスに来たときが、8月でしたので、
そのことを、思い出します。

あれから、
ずいぶん変わったと、思います。
スマートフォンを見て歩く人の、多いこと。
私のように、地図を見て歩く人は、あまりいません。
それに、ツーリストの、多いこと。
おしゃれな、アラブ人。
ロシア人。
日本人は、少ないです。

でも、
変わらない部分も、かなり、あります。
メトロの、線路の金属の、におい。
車両の、ドアのあく音。

マロニエの木。
夏の終わりに、おちる、枯れ葉。
カフェの、香り。



街の、壁に描かれた、絵。
私は、感心して、見ています。
これは、36年前には、なかったと思います。



そして、
雨があがったので、
静かな、サンジェルマン デ プレ付近を歩きました。
ドラクロワというが、アトリエにしていた家を、見ました。
今は、美術館になっています。

静かです。
中庭は、ここが、パリ?と思えるほど、こじんまり、
アットホームな、ふんいきでした。
バラの香りが、とってもステキでした。



そして、
また電車にのって、ロワール地方の、わが家にもどりました。
これまた、
静かなこと。

あと、数日で、新学期がはじまります。
すると、また、
わさわさ、あたふた、と、みなさん、
動きはじめるはずです。
なんだか、これも、楽しみです。



きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: