2017年7月15日土曜日

パリ祭に、花火



きのうは、パリ祭でした。
夜11時ごろには、花火が打ち上げられます。

夕ごはんのあと、
ロワール沿いに散歩に行きましたら、
あちこちから、人が集まっていました。
あとまだ、2時間も待つのですが、
いい場所をとるためか、
ふんいきを、楽しむのか、
もう、たくさんの人が出ていました。

うちは、ラッキーにも、
花火が見える窓が、あるのです。
ですから、なにもロワール川まで行くことはないです。

ですが、
ちょっと、このお祭り気分が、味わいたくて、
私も外に出てみました。
生演奏で、踊れる広場もあれば、
大観覧車もある。

私は、この観覧車に乗りたかったです。
が、おさいふを、忘れてきて、残念。
空が澄んでいるから、
高い所にのぼったら、きれいな景色が見られるのでは、
と、思ったのですが。





花火を見たのは、ちょっとひさしぶりです。
去年は、貨物船の旅で、見られませんでした。
その前は、たしか、娘の受験の手伝いで、
家をあけていたです。

その昔は、娘たちと一緒に、
家族4人で、狭い一つの窓から、
花火を見ていました。
思えば、小さい娘は、
夜11時なんて、眠くなっちゃう。
いったん、床に就いた娘を、たたきおこして、
一緒に見たこともあります。
ずいぶん前のはなしです。

今年は、
私が、眠くって、しかたありませんでした。
見ようかな、どうしようかな、と迷いました。
どうせ、音がうるさくて、寝つけないかもしれません。
見ないのは、もったいない気がしました。
結局、夫と2人で、見ました。

東京の花火と比べたら、
小規模です。
音だって、どーん、ではなくて、
ポン!という感じです。

でも、きれいでした。
ただ、シンプルに、きれいでした。

小さかったころ、
花火で遊んだことも、思い出しました。
たったのちょっとで、終わってしまう、花火。
蚊取り線香のにおい。
うちわ。

そして、2階の窓から、遠くに見えた、
豊島園の花火。
すぐ消えてしまうのに、あとからあとから。
毎回、きれいな色に、あこがれたこと。
などなど、

いろいろ思い出しながら、
やっぱり、夏は、花火、と
思いました。


きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: