2017年8月1日火曜日

ジブラルタル海峡から





しばらく、ごぶさたしていました。

今、私の乗る貨物船は、
ジブラルタル海峡に、プカプカと、
浮かんでいます。
ゆうべから、スペインの港に入る、
順番待ちをしているのです。

私の、コンテナ船の旅は、
もうじき、終わり。
フランス、ルハーブル港から、
モロッコ、タンジェ港を回って、
スペインのアルジェシラス港に着きます。
一週間続きましたが、
あっという間でした。

またもや、
すごくたくさんのステキな、もの、こと、を、見ました。
家にもどったら、写真などを、
アップしたいと思います。

海、空、いろいろな色、
船の横ゆれ、縦ゆれ、
三日月、黒い夜空、星がざくざく、
霧笛の、やるせない音、
船長が釣った、サバの味、
船によってきて、遊ぶイルカの楽しみ、
船乗りたちのこと、などなど。

すぐ向かいは、モロッコ、
こちらは、スペイン。
とても狭い海峡です。
たぶん、きょうの午後くらいに、
入港の合図が来るそうです。
私は、なるべく、合図が遅ければいいと、思っています。
できるだけ長く、この、ゆらゆらに乗っていたいです。

スペインに上陸しましたら、
ネットにつながりますので、とりあえず、これをアップします。

それでは、また、近いうちに、ゆっくりと。
きょうも、読んでくださって、ありがとうございました。







4 件のコメント:

まめゆう さんのコメント...

うわーっ、コンテナだっ!!(そこ?って感じですよね��)
1年ぶりのコンテナ船の旅、いかがでしたか?
ご主人の反応はいかがでしたか?
詳しいブログ、楽しみにしています。

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、こんにちは!

きのう、家へもどってきました。
2度目の船旅、また、ステキだったです。
夫は、船酔いもせず、とてもエンジョイしていました。
どちらかというと、
海の生き物を、よく観察していました。

私は、
どちらかというと、
景色のほかに、
船の上の「生き物」の方に、興味があります。
私が、船乗りの孫だからかもしれません。

船乗りのみなさん、ちょっと無愛想に見えて、
でも、実は、たくさん言いたい事があるように思えます。
なかなか話するひまがなくて、
ちょっと、残念でもあります。
私は、バカンスですが、みなさんお仕事中なので。

まめゆう さんのコメント...

おかえりなさい。ご主人も楽しまれたようでよかったですね。
そうですね、船乗りのみなさんは仕事中ですね(^-^;
Chiyoさんは船乗りのお孫さんなのですね。わたしは、ひ孫です!母方の曾祖父は客船の船長でした。わたし達、船乗りの血を継いでいるんですね!!
なんだか嬉しい偶然!

Chiyo さんのコメント...

まめゆうさん、

ほんとうに、すごい偶然ですね、
船乗りの血筋のかたと、出会えるなんて!

私の祖父は、商船の機関長でした。
でも、戦争中に海でなくなりましたので、
会ったことがありません。
ですので、船乗りさんに会うたびに、
祖父は、どんな人だったのかな、などと、
勝手に、想像をめぐらせてしまいます。

今回は、
若手の船乗りさんにも、出会いましたよ。
海や空が大好きな、ロマンチストも。

また、書こうと思います。