2017年6月19日月曜日

初心者むき、ゴムぞうり(les tongs pour les nuls)



フランスに、ノウハウ本で、
初心者むきの、シリーズがあります。

初心者むき、パソコン講座、とか
初心者むき、ギター講座とか、
初心者むき、歴史講座、とか。

なんでも、あります。
ただ、ちょっと、
私は、なんとなく買いたくないです。
理由は、タイトルに、
初心者むき、という意味で、
「ダメな人むき、なになに講座」とあるからです。

その、
「ダメな人むき」というところが、
なんとなく、気に入りません。

私がもっている、
「どうせダメだから」という気持ちを、
刺激してしまうのかもしれません。
ですから、
一度も買ったことはないのです。
ちら、っと、見たくらいです。

けれども、
きのう、電車にのっていて、
そのタイトルが、思わず、浮かんできてしまいました。

les tongs pour les nuls = ダメな人むき、ゴムぞうり!

ちっちゃな坊やが、
ゴムぞうりを、はいているのですが。
よく見れば、
かかとの方に、バンドがついているのです。
いったい、何です、これは?



きっと、
ぞうりが、ぬげてしまわないように、
という、老婆心から、
かかとバンドを、デザインしたのかもしれません。
親御さんも、
「あぁ、これはいい」と、手に取ったのかもしれません。

ですが、
私のように、
先祖代々、ぞうり、下駄を、はいてきた民族にとっては、

蛇足、
よけい、
過保護、

と、思えてしまうのです。

「お願いだから、
ぞうりは、イキ(粋)に、はいてよ」と
言いたくなります。

だいいち、
ぞうりの醍醐味は、
足が、固定されてないところです。
その自由感が、
涼しげで、いいのに!


ぞうりといえば、
気のせいか、
今年は、レディ用に、
ぞうり風サンダルが、はやっています。
はだしではくと、
ちょっぴりセクシーで、
とっても、ステキです。

私も、大好きです。
ぞうり大賛成です。
できたら、冬だって、はきたいくらいです。

もうじき夏至ですね。
きのうは、とても暑かったです。
あと何日かは、とても暑くなるそうです。
みなさんのお住まいのところは、いかがでしょうか。
どうぞ、お体、お大事におすごしください。

きょうも、読んでくださって、どうもありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント: